意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

コーチから言われた的確なこと~定期健診のような安心感~




▼僕は、コーチ業をしつつ、

 自分も昨年からコーチを付けています。

 

▼数日前、

 コーチングを受けました。

 最近、

 「やりたいこと」と「やったほうが良いこと」

 の狭間で揺れることがあり、

 それをテーマにしました。 

f:id:happylife_r:20150523061940j:plain

 

▼普段は、コーチの質問を受けながら、

 うまくまとまっていくことが多いんです。

 

 だけど今回は、僕の中で微妙な抵抗感というか、

 色んな「揺れ」を感じていて、

 うまく答えられませんでした。

 

▼するとコーチから、

 「珍しく、思考が散ってますね」

 とフィードバックをいただきました。

 集中力が散漫ということではなく、

 思考自体が散らかってる感じ。

 

▼耳の痛い言葉ではあるのですが、

 これまでずっと僕と伴走してくださったコーチだからこそ、

 僕の変化に気付き、的確なフィードバックをくれます。

 

 もし、初めてのコーチにいきなり

 「思考が散ってますね」と言われると

 受け入れにくいかもしれません。

 

 だけど、ずっと見てくれているコーチだからこそ、

 僕のことを思って言ってくれていることが分かりますし、

 的確なフィードバックをくださるという信頼があるので、

 素直に受け入れることができました。

 

▼思い出したのは、

 「掛かり付けのお医者さん」。

 

 少し調子が悪かったり、

 あるいは悪いところがなくても、

 定期健診に行く。

 

 すると、

 「去年も同じ時期に同じ症状が出てましたね」

 「そろそろ体調崩す時期ですから注意ですね」

 とアドバイスを下さいます。

 この感じを思い出しました。

 

▼コーチとは相性がありますから、

 自分に合うコーチを付けて、

 定期的にコーチングを受ける。

 

 そうすることで、

 行き詰まる前に解決する、

 自分のパフォーマンスを上げる、

 アップダウンを少なくして安定的な生活を送る、 

 そういうことが可能になると思います。

 

 加えて、

 「自分はコーチを付けて、

 ちゃんと自分に投資ができている。

 自分にはコーチという強い味方がいるんだ。」

 こういう感覚を持てることも、

 僕がコーチをつけている理由です。

 

▼ところで、

 僕のコーチ大下千恵さんの活躍ぶりは凄いです。



 イベントをやれば毎回満員、

 クライアントも絶えず、

 多くの方から愛され、応援されています。

 

 予約が取れにくくて歯がゆいのですが、

 一つ思ったのは、

 「自分のコーチは、輝く人であって欲しい」。

 

▼コーチングは、

 コーチから指導を受けるわけでも

 アドバイスを受けるわけでもありません。

 だけど、コーチが輝く人だと、

 「この人のコーチングを受けてるんだ!」

 と嬉しくなります。

 もちろんそういうコーチは、

 コーチとしてのスキルも高いはずです。

 

 逆に、いつも予約スカスカだったり、

 集客に必死な様子が見え見えだったら、

 ちょっと嫌かな・・・。

 

 貴重な時間と費用を払うわけですし、

 尊敬できる人にコーチになってもらいたいです。

 

▼ですから、

 「僕もクライアントにとって輝く存在でありたいな」

 と改めて思いました。

 

▼これから、

 京都版!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座

 です。

 https://www.facebook.com/events/1597607983847273/

 もう、楽しみすぎて逆に体調崩すんじゃないかと思いましたが、

 万全です!

─────────────────

【コーチングのご案内】

 コーチングを継続して受けるか迷われる方は、

 30分の無料サンプルコーチングを受けてからお決め下さい。

 コーチングはSkype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈