意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

独立半年を振り返ってVol.4~上半期の出来事ダイジェスト~




▼独立後半年の軌跡を書きます。

 内容的には「それで?」という話なのですが、

 「あー、独立した人ってこんな感じなんだ」

 という一つのサンプルとしてご覧下さい。 

f:id:happylife_r:20150323133029j:plain

▼1/5ー独立開業

 昨年12月から新事務所に出入りしていたのもあって、

 そんなに感慨深い感じはありませんでした。

 記念撮影とかもしてません。

 

▼1/9~「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたかシリーズ全7回連載スタート。

 立派な独立ノウハウではなく、

 まさにタイトルどおり「独立なんてとんでもない!」

 と思っていた一人の人間が、

 どうやって独立に踏みきれたかを書きました。 

 

【まとめ】「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたかシリーズ - 意識と努力で人生は好転する。

▼1/10ードキュメンタリー1981出演者で懇親会。

 全員独立していて、僕が最後の独立。

 独特の雰囲気で、物凄い刺激を受けました。

 

Documentary 1981

▼1/11ーjMatsuzakiさんとランチさせていただきました。

 jさんの凄さはその後ジワジワと効いてきて、

 今ではお手本にさせていただく方の一人です。

 

jMatsuzaki

▼1/25ーコーチング開始宣言。

 独立の目的の一つがコーチング事業だったので、

 迷うことなくスタート。

 今思えば、

 アレコレ考えてしまったらこの時に決断できなかったかも、

 と思います。

 勢いって大事。

 

▼2/4ーメルマガ開始。

 7/11まで、週一回欠かさずオリジナルコラムを書いて配信。

 7/11以降は不定期配信。 

 元々メルマガは、

 「ブログでは書きづらいことも率直に書く」

 というコンセプトで始めましたが、

 ブログでも本音を書けるようになったため。

 

 不定期配信継続中ですので、

 よろしければご登録下さい。

 http://reo7.araioffice.jp.net/mailmagazine.html

 

▼2/28ー出版塾で撃沈。

 出版塾にて、編集者さんたちの前で企画プレゼン。

 見事撃沈。興味持っていただけず。

 「書きたい本」と「書けそうな本」に

 自分なりの折り合いがつけられず、

 今考えても中途半端だったと思います。

 

 「書きたい本」は現時点では書けないと痛感。

 この時期は絶望感強し。

 出版への道のりは遠いなーと打ちひしがれる。

 

出版塾に通って思ったこと〜そもそもなぜ本を書きたいか?〜 - 意識と努力で人生は好転する。

▼3月初旬ーメンターからの教えが腑に落ちる。

 すぐに出版はムリだということで、

 今後の方針について悩む。

 今年2月にメンターに相談して言われたことが、

 ようやく腑に落ちました。

 実は2月に言われたことは、

 以前から再三再四言われていたことでもあります。

 「やりたいこと」と「やれること」の葛藤に、

 一つの決着が着きました。

 

メンターから再三言われて、ようやく腑に落ちた大切なこと。 - 意識と努力で人生は好転する。

▼3月中旬ー強みを活かす覚悟。

 自分の持っている強みを活かす覚悟ができました。

 渋々ではなく、納得の上で。

 弁護士が書いたビジネス書を乱読。

 

大きな心境の変化~四の五の言わず、強みを活かす~ - 意識と努力で人生は好転する。

▼3/21ー「弁護士が教える、争わない交渉術」の連載開始。

 全18回。

 自分の専門である弁護士を活かしたコンテンツに挑戦。

 僕にとっては普通のことでも、

 読者に興味を持っていただけることも多く、

 書いていく内に面白くなっていきました。 

 

弁護士が教える、争わない交渉術 カテゴリーの記事一覧 - 意識と努力で人生は好転する。

▼3/22ーセミナー参加

 久しぶりに単発セミナーに参加。

 ここでの出会いがその後のご縁となる。

 そのご縁から、今も色々企み中。ふふふ。

 

▼4月中旬ーFacebook全公開設定に踏み切る。

 これまで怖くてできなかった公開設定に変更。

 これによって、「いいね!」を押してくださった方の

 友達にまで僕のブログが表示されるようになり、

 面識のない方からの応援が増えました。

 自分の世界の輪が広がった感覚です。

 

▼5/5ードキュメンタリー1981公開。

 自分を映像化されるのは人生初で、

 なんともいえない感激を覚えました。 


ドキュメンタリー1981 | 「弁護士」からの船出 | 新井玲央奈さん 篇 | 81年生まれのディレクタ ...

 

▼5/10ー赤木広紀さんとコラボセミナー

 1月に出会ったプロコーチ赤木広紀さんとコラボセミナー開催。

 自分ひとりではできないコンテンツでも、

 コラボすることで実現できることがあると実感。

 赤木さんは、コーチとしてのメンターです。

 

【開催レポート】人間関係の悩みから解放される、シンプルな方法 ~人とも自分とも心地よく付き合うために~ - 意識と努力で人生は好転する。

 ↓赤木さんHP↓

ファインネットワールド | ファインネットワールドは、 コーチングやセミナー・ワークショップを行う京都の会社です。

▼6/16ー同志社第一弾

 ランチョンセミナー

 「法学部で学ぶ、人生で活かせる知識と知恵」

 @同志社大学開催。 

 

【開催レポート】「法学部で学ぶ、人生で活かせる知識と知恵」@同志社大学 - 意識と努力で人生は好転する。

▼6/17ー同志社第二弾

 「これだけは知っておきたい!

 大学生活に潜む身近な“落とし穴”SNS編」@同志社大学開催。

 

弁護士から学ぶSNSの基本~同志社大学『これだけは知っておきたい!大学生活に潜む身近な“落とし穴”SNS編』~ - 意識と努力で人生は好転する。

▼6/10ー弁護士セミナー開催

 「弁護士から学ぶコミュニケーション術

 ~相手と対立せずに、望む方向に話を進める方法~」開催。

 ブログで連載した交渉術の進化版。

 コンテンツを作る過程も、

 かなり楽しかったです。

 

【開催レポート】弁護士から学ぶコミュニケーション術~相手と対立せずに、望む方向に話を進める方法~ - 意識と努力で人生は好転する。

▼6/27ー初の東京セミナー。

 上半期で最も大きかった出来事の一つ。

 念願でした。

 ちなみに11/7に第2弾予定です。

 詳細は後日!

 

東京セミナーの興奮&京都版、参加受付開始! - 意識と努力で人生は好転する。

▼こうやって書き出してみると、

 意外と色々ありました。

 出版塾で撃沈したのは遙か遠い昔のことのようですが(遠い目)、

 まだ半年も経っていません。

 

 あの当時(2月)の自分は、

 今より数段レベルが低いです。

 心の整理もついていないし、

 覚悟もできていません。

 『そりゃ撃沈するわ』と思います。

 

▼この半年で大きかった変化は、

 「やりたいこと」と「やれること」の融合です。

 独立当初は、

 「やりたいことをやるために独立したんだから、

 やりたいことやるんだ!」

 と鼻息荒くしていましたが、

 出版塾での撃沈や、

 メンターからの教えが腑に落ちたことで、

 徐々に目が覚めた感じです。

 独立した以上は事業を軌道に乗せなければならないので、

 「やりたいこと」と「やれること」のバランスは大事。

 

▼ただ、やりたいことへの情熱は下がるどころか

 上がる一方で、

 「人の魂を燃え上がらせる、ロックバンド」

 という人生の目的の宣言文も作ることができ、

 今も力強く握りしめています。 

 

人生の目的を、宣言します~あなたの人生の目的は何ですか?~ - 意識と努力で人生は好転する。

▼コラボセミナーを積極的に開催したこと、

 東京で初セミナーを開催したこと、

 弁護士を全面に出したセミナーを開催したことは、

 僕のセミナー事業にとっては大きな一歩でした。

 

▼また、逐一書いていませんが、

 順調にコーチングクライアントも増え、

 半年という区切りでは、まずまずの滑り出しでした。

 

▼発信にはほとんど登場しませんが、

 弁護士の仕事もフルでやっています。

 

▼「本当にやりたいことをやって生きていきましょう!」

 というメッセージを発信している以上は、

 僕自身が本当にやりたいことで成功することが不可欠です。

 やりたいことで成功できた時には、

 もっともっと強いインパクトを残せる自分になれるはずです。

 下半期は、上半期の繰り返しではなく、

 1つ2つギアを上げなきゃいけないと思います。

 

▼改めて、一人でできることは本当に限られていると感じます。

 そして、みなさんからの応援が不可欠だと痛感します。

 下半期も、どうぞよろしくお願いします!