意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

本音2~「コーチングがそんなに良いなら、タダでやればよいのでは?」に本音でお答えします~




▼昨日、怖くて言えなかった本音を書きました。

 それは、

 「ぜひ、あなたにコーチングを受けて欲しいです!」

 「一度、コーチングを受けてみてください!!」

 ということ。

 

▼ここで、ある見方ができます。

 「コーチングをそんなに受けて欲しいなら、

  サンプルだけじゃなくて、

  ずっと無料でボランティアでやったらいいんじゃないの?」

 「人の役に立ちたいとか言いながら、

  お金取るってことは結局自分のためなんじゃないの?」

f:id:happylife_r:20150524221124j:plain

▼このテーマは、 

 またしても本音を書かないといけない部分になるんですが、

 本音をお話します。

 

■なぜ有料なのか?(※サンプルは無料)

【理由1】「いや、僕にだって生活がありますから・・・」

 その側面は間違いなくありますが、

 この答えは全然響きません。

 

【理由2】「対価を頂戴することで、

 クライアントも本気でやる覚悟を持てるから」

 この側面も間違いありません。

 だけど、

 頂いたお金を全部寄付すれば

 更に人のためになるわけですから、

 「僕がお金を頂く」説得的な理由ではありません。

 

▼では一体何なのか?

 それは僕が、

 「本当に好きなことを仕事にして生きる」

 という生き方を選択したからです。

 

▼僕が本当に好きなことは、

 書くことと、話すこと。

 そして、

 僕が書いたこと、話したこと、関わったことで、

 相手の人生が好転すること。

 

▼相手の人生が好転することが「好きなこと」

 なのですから、

 僕が好きなことをやればやるほど、

 人の人生が好転することになります。

 つまり、人を幸せにすることができます。

  (もちろん、その実力があることが大前提)

 

▼ですから、好きなことを仕事にできれば、

 ●僕は好きなことをやれる

 ●人を幸せにできる

 ●僕は精神的にも経済的にも幸せになれる

 という3つを満たすことができます。

 

▼ですから、

 コーチングで対価を頂戴することは、

 「人のためだけ」ではありませんし、

 「自分のためだけ」でもありません。

 キレイ事は一切言っていません。

 だけど、人も自分も、

 誰も犠牲にしていません。

 

▼僕が仕事を一生懸命することで、

 人も自分も幸せにできるような道を選んだ。

 それだけの話です。

 

▼もし僕が対価をいただかず、

 ボランティアでコーチングをやり続けるならば、

 僕は生活のために別の仕事をする必要があります。

 

▼それでも先ほどの3つを満たせる可能性はありますが、

 好きなことを仕事にできるチャンスがあるのですから、

 それを選ぶことは自然なことでした。

 

▼以上をまとめると、

(1)僕は、

 「本当に好きなことを仕事にして生きる」

 という生き方を選びました。

(2)ですから僕は、コーチングで対価を頂戴します。

(3)それが、

 人と自分の幸せを最大化する道だと考えています。

(4)クライアントには、

 思う存分幸せになっていただかなければなりません。

 僕だけ幸せになっても意味無いんです。

 そのために僕は、全力を出します。

 

▼ここで疑問が生じます。

 「新井さんは、

  好きなことと人を幸せにすることが

  一致したから仕事にできたんでしょう?

  僕(私)の好きなことは、

  別に人を幸せにすることとは関係ありません。

  だから、仕事にはできません」

 

▼例えば、あなたの好きなことが

 「寝ること」

 「お風呂に入ること」

 だったりすると、確かに「人を幸せにする」

 とは結びつきにくいかもしれません。

 

▼だけど、

 もっともっと自分を知っていけば、

 必ずどこかで、

 「人のためになることが自分の幸せ」

 というものがでてきます。

 

▼僕はこう思っています。

 『人が深く幸せを感じられるのは、

 人のためになれたときだ』と。

 

▼キレイ事だと思うかもしれませんが、

 自分だけのためになることって、

 最初は幸せかもしれませんが、

 そればっかりやれば飽きます。

 あるいは、そこで感じられる幸せは、

 人のためになった幸せには到底及びません。

 

▼ですから、

 あなたにとっての好きなことと、

 人を幸せにすることが一致する仕事は、

 きっとあると信じています。

 

▼あなたがもしそれを見つけることができれば、

 ●あなたは好きなことをやれる

 ●人を幸せにできる

 ●あなたは精神的にも経済的にも幸せになれる

 そう信じています。

 

▼「いやいや、僕(私)にはムリです!!」

 そうやって自分の可能性を閉ざしてしまう人にこそ、

 コーチングを受けて欲しいんです。

 過去の僕がそうであったように。

 

▼昨日に引き続き、勇気を出して言います。

 「ぜひ、あなたに受けて欲しいです!」

 「一度、受けてみてください!!」

 30分、いただけませんか?無料です。

 その後有料で契約されるかどうかは、

 100%お任せします。

 Skypeか電話で可能ですから、移動も交通費も不要。

 僕と面識があってもなくても大丈夫。

 

 目標がなくても大丈夫。

 「なんかモヤモヤする」程度でOKです。

 「コーチングっていうのはよくわからんけど、

 そこまで言うなら受けてみようかな」でも大歓迎!

  

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈