(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ミニマリストチャレンジVol.3《財布&カードケース編》~abrAsus小さい財布と薄いカードケースの衝撃。

▼今回は、いつの間にか増えてしまっている

 ●財布の中身

 ●カードケースの中身

 をミニマル化するチャレンジ。

■ポイント

(1)まず、モノ自体を減らすこと

 今ある物量を前提に、整理・収納の問題で解決しようとしない。

 

(2)モノを減らしきった上で、快適に整理・収納できる道具を選ぶ。

 できるだけ小さく・シンプル、

 そして何より持っていて心が踊るモノを選ぶ。

 究極は整理・収納道具すら要らない状態だけど、

 要る場合は要りますね。

 

■まず、(1)。

 以下のように対処。

●クレジットカード 

 1枚減らせただけ。

 メインのカードに加え、特定のお店で割引が受けられるカードもあり、

 4枚残・・・。

 どれもそれなりの使用頻度なので・・・。

 

●キャッシュカード

 元々メインバンク1枚のみ。

 

●ポイントカード/会員証

 かなり苦労。 

f:id:happylife_r:20150706080949j:plain

 ここまで減らしました。

 元は倍以上ありました。

 今はこれが限界。

 ・・・と思いきや、最後の方に書きますが、

 ここからまだ数枚減らしました。

 

《減らすポイント》

 ●少なくともここ数ヶ月行ってないものは処分。

 ●「○ポイントで○円引き」というのを見て、

 「このお店で買う金額を考えると、

  このポイントは貯まらないだろうな」というのは処分。

 

●診察券

 行ってない・行く可能性がかなり低い病院は処分。

 

●交通機関のカード類

 普段使う交通事情で、どうしてもまとめられず。現状維持。

 

●身分証明証

 これも止むを得ず。

 

■(2)モノを減らしきった上で快適に整理・収納できる道具を選ぶ。

▼前から気になっていた『小さい財布』と『薄いカードケース』を購入。

  

 

 上記のHPをご覧いただければ分かりますが、

 正にミニマル。凄いです。

 今までこれを買わなかったのは、

 絶対入りきらないと思ったから。

 だけど、今回モノ自体を減らし、

 これを維持するためにも購入。

 実際買ってみて、

 「これが限界」と思っていても、

 まだ減らせるものってあるんだなと実感。  

f:id:happylife_r:20150706073901j:plain

 箱からして、既に小さいです。

f:id:happylife_r:20150706073923j:plain

 箱を開けたら、「小さい財布」、と。 

 薄いカードケースも同様かと思ったら・・・

f:id:happylife_r:20150706073941j:plain

 こっちは意外とそっけない。

 まずは財布のほうから。

f:id:happylife_r:20150706074035j:plain

f:id:happylife_r:20150706074238j:plain

 カードとほぼ同サイズ。

 説明書には、

 約5枚の、本当に必要なカードだけ選択し、持ち歩くスタイルを提案します。

 常に財布に入れ、身につけるカードと、バッグの中に入れておくカードを選ぶのです。

とあります。

 「本当に必要なカードだけ」が刺さります。

 改めて、

 「今の財布の中身を全部入れられる財布」という発想ではなく、

 そもそも財布に入れるモノ自体を減らす発想。

 それにしても、5枚って、かなり厳しかったです。

f:id:happylife_r:20150706074312j:plain

f:id:happylife_r:20150706093932j:plain

 お札の前のところに小銭を入れます。

 絶望的に小さい。

 ここに小銭を入れ過ぎると、財布自体が閉まりません。

 最近はコンビニなどではICカードで精算しているのですが、

 徹底しようと思います。

f:id:happylife_r:20150706074333j:plain

 横から。

 使い込むともっと小さくなるのかなと。

 

▼次は『薄いカードケース』。

f:id:happylife_r:20150706074538j:plain

 

f:id:happylife_r:20150706074612j:plain

 これもほぼピッタリ、カードと同じ。

f:id:happylife_r:20150706080230j:plain

 横から。

 

▼(1)のところでモノを減らしきったと思いましたが、

 どうしても小さい財布と薄いカードケース合わせても入りきらない。

 

 そこで、更にショップカードを数枚処分。

 そして、ほとんど行かないけど取っておきたいショップのカードは、

 机に入れておくことに。

 行く時だけ持ちます。

 

▼「これ以上入れるスペースが無い」という崖っぷち感が、

 ミニマリスト・チャレンジを加速させます。

 「今ある物量を整理・収納する」という発想では、

 絶対にモノは減らないなぁと痛感します。

 

▼僕が買った『小さい財布 』 

▼こっちのバージョンもあります。

 こっちはカラーバリエーション豊富。

 色や革の感じの好みに合わせて。

 レディースもあります。

 ブランド物の長財布も良いですが、

 これをもってる女子はかなり格好いい。

▼『薄いカードケース』

  僕のはAmazonで見当たらないので楽天の方を貼ります。 

▼『薄い財布』というのもあります。

▼『薄い名刺入れ』というのもあります。

 本当、面白いですよね~。全部欲しくなります。