読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

コーチングクライアントの声#5~E.K様(大学職員/25歳/女性)~

コーチング

f:id:happylife_r:20150412110723j:plain 

 現在コーチングを受けてくださっているE.K様(大学職員/25歳/女性)から、クライアントの声をいただきました。

 E.K様は、仕事の傍ら目標に向けて勉強をされています。

 将来のこと、人間関係のことなど、自分の感覚・感性を自覚しながら、自分らしさを最大限発揮するようなテーマで受けて下さっています。

 クライアントの声は、コーチングの本質をつかんだような内容をいただきました。

─────────────────────────────────────

<クライアントの声>

【どういうテーマでコーチングを受けていますか?】

 進路の話、人間関係の話、試験勉強の話、自分は何が好きなのかという話…

 ジャンルは問わず、その時にお話ししたいことをテーマにしています。

 【どういう変化や気付きがありましたか?】

 自分のことはある程度分かっているような気がしていましたが、全然分かっていないということが分かりました(笑)

 正確に言うと、分かっているような気がしていたのは、自分の「ある一面」だけでした。

 セッションの中で、新井さんにいくつか質問をされます。
 もちろん私についての質問です。

 でも、なかなか答えが見つからないのです。

 「あれ?なんであの時そう言ったのかな?」
とか、
 「何を期待していたのかな?」
とか、
普段意識せず、何となく過ぎ去っていることがいかに多いかということに気づかされます。
 
 自分ひとりでは、きっと気づくことが出来なかったこと…それらを新井さんと一緒に明らかにしていくことで、次第に自分の新しい一面が見えてきます。
 
 最初は1つの点だったものが、他の点とつながっていき、点が線に、線が平面に、平面が立体に…
 私の中ではそんな感覚です。
 今まで知らなかった自分がどんどん見えてきます。
 
 セッションを続けていく中で、新井さんは私の変化を逐一伝えてくださいます。
 それがまた嬉しくて、頑張ろうって思えます。
 何だか自信も湧いてきます。

【ご自身がコーチングを受けてみた体験から、どういう方にコーチングをお勧めしますか?】

 心の中に少しでも「モヤっ」としたものがある人にはとてもオススメです。

 おそらくモヤっとするのには、何か原因があるのだと思います。
 でも、「モヤっ」という表現からして、何が原因なのか分からないことだってあります。
 
 「どうしてこんな簡単なことが出来ないんだろう」と、悩んだりすることもあると思います。
 
 そんな時こそ、コーチングです。
 
 新井さんと自分、二人がかりで謎を解いていきます。
 心にブレーキをかけているのが何なのか、じっくり探していきます。
 
 それが分かれば、今までどうしても行動に移せなかったことが、案外簡単に出来るようになるかもしれません。
 
 こんなにも自分自身に向き合う機会って、なかなか無いと思います。
 自分の持っている力を最大限に発揮できるように、自分らしく生きるために、こういう時間はすごく大切だと実感しています。
 
 コーチングを続けていくことで、今まで想像も出来なかったような自分に出会えるかもしれません。

【一言お願いします。】

 少しでも興味が湧いたら、サンプルセッションを受けてみられることをお勧めします。
 
 一度受けてみることで、コーチングがどんな風に進んでいくのかも分かりますし、新井さんの魅力的なお人柄も伝わってくると思います。
 
 私自身、コーチングを受けてみて、すごく新鮮に感じていることがあります。
 それは、「何を話してもいい」ということです。
 
 普段、仲の良い友人と話している時でも、きっと知らず知らずのうちに話題を選んでいると思います。
 「こんなこと話したらアホやと思われそう」とか、相手との関係によって色々あるのは自然なことです。
 
 でも、新井さんには本当に何を話してもいいのです。
 自分の思いの丈を、いくらでも話していいのです。
 むしろ、話さないと始まりません(笑)
 最初は遠慮がちでも、コーチングを継続していくと「もう、このことも新井さんには話してしまおう!」と思えるようになってきます。
 
 自分の思ったこと、気づいたことを人に話すと、良いことしかありません。
 ・人に話すことでスッキリする
 ・現時点での自分の考えを自覚できる
 ・他者の視点を得られることで、色んな見方が出来るようになる
 
 今では新井さんとのコーチングの時間が、大好きな時間になりました。
 1時間なんてあっという間です。
 
 勇気を出して申し込んで良かったと、心から思っています。
 応援してくれる人がいるって、有難いですね。

  E.K様、ご協力ありがとうございました!

───────────────────────────────────── 

【コーチングのご案内】
・僕が行うコーチングのご説明(コーチとは何か?コーチングとは何か?など)

・プラン(継続/単発/サンプル(無料))のご案内・お申込み方法。

・クライアントの声。

http://reo7.araioffice.jp.net/personal/coaching/