読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【弁護士が教える、争わない交渉術#11】相手のタイプ別交渉術~しずかちゃんタイプ編~

弁護士が教える、争わない交渉術

▼これまでご紹介した基本事項と記事一覧はこちら。 

争わない交渉術~基本ガイドブック~

 

 

弁護士が教える、争わない交渉術 カテゴリーの記事一覧 - 意識と努力で人生は好転する。
  

▼今日のタイプ別交渉術は、”しずかちゃんタイプ編”です。

 しずかちゃんタイプは、一見交渉は難しくないように思えますが、実は、そう簡単な話ではありません…。

 

<タイプ分析>

▼しずかちゃんタイプのキーワードは、「社交性と素直さ」です。

 

▼「社交性」

 しずかちゃんは、言葉遣いも丁寧で礼儀正しい。

 コミュニケーション能力も高く、清潔感のある上品な物を身に付けています。

 そして、知性もあります。

 正に「ステキな女性」です。

 スネ夫タイプもある意味社交性が高いのですが、しずかちゃんタイプは、心がこもっていて自然です。

 

▼「素直さ」

 一見八方美人かと思いきや、しずかちゃんのもう一つの特徴は、

 「自分に素直であること」。

 ●信念を貫く素直さ。

 しずかちゃんの信念は、平和、正義、協調、中立・公平など。

 例えば、いじめているのび太を助けたり、ジャイアンに物申すこともあります。

 ただ、「ジャイアンやスネ夫は常に敵」ではなく、普段は仲良くするという平和・協調を実践。

 のび太に対しても、「のび太は弱いから常に味方しなきゃ」ではなく、「それは良くない」「ひどい!」と言える正義、中立・公平を実践。

 

 ●「欲しいものは欲しい!したいことはしたい!」という素直さ。

 例えば、

 ・スネ夫が凄いものを持っていたら素直に「使わせて」「見せて」「いいな~」と言う。

 ・ひみつ道具で憧れの有名人に会えるとなると喜んで会う。

 ・結構シビアな状況でも、ひみつ道具を使ってお風呂に入りたいと言い出す。

 

 しずかちゃんタイプの欲求は、

  のび太タイプの「楽して結果が欲しい」

  スネ夫タイプの「優越感を得たい」

  ジャイアンタイプの「支配したい」

というような、人に嫌な思いをさせる類ではありません。

 

▼このようにしずかちゃんは、

 社交性が高い一面と、

 自分に素直な一面

のバランスが取れています。

 芯があり、裏表が無いと言っても良いでしょう。

 

▼ただ、現実社会で一貫してしずかちゃんタイプを貫くことは簡単ではなく、普段はしずかちゃんタイプで社交性があっても、陰口や悪口を言うというスネ夫タイプが時に強く出る人もいます。

f:id:happylife_r:20140404181926j:plain

<アプローチ>

 しずかちゃんタイプの信念である平和、正義、協調、中立・公平などに訴えかけましょう。

 また、しずかちゃんタイプは、自分磨きや自分の趣味に目がないので、好きなものを差し入れるとか、興味があるものを差し出すのも有効です。

 あれこれ考える必要はなく、むしろストレートに行くのがOKアプローチです。

 NGアプローチは特に無く、こちらの主張内容がダメならダメなので、分かりやすいです。