読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

コーチングで創る、あなただけの解決法~フルオーダーメイドの解決法~

コーチング

▼コーチングセッションを続けてきて、痛感することがあります。

 それは、「解決法は、フルオーダーメイドである」ということ。

 

▼オーダーメイドには、①パターンオーダー、②イージーオーダー、③フルオーダーの3種類あると言われています

 既成品<パターン<イージー<フルの順で手間も時間も掛かりますが、よりその人に合ったものになります。

  

▼これまで僕は、セミナーや個人コンサルで、

 「こうされてはどうですか?」

 「こういう解決法がありますよ」

と熱心に話してきました。

  

▼それは、パターンオーダーかイージーオーダーだったと思います。

 僕の中で、「こういう悩みや課題には、こういう解決策が良い」という引き出しがあって、ある程度話を聴いて、合いそうなものを提示していました。

 特に複数の参加者に対するセミナーだと、最大公約数の話にならざるを得ません。

 

▼それで問題解決することもありました。

 それは、パターンオーダー、イージーオーダーでバッチリはまった時です。

 合う人には合うということですね。

 

▼だけど、解決しないことも少なくありませんでした。

 

▼なぜか?

 それは、世界に一つとして同じ問題がないからです。

 その人の性格、環境、状況、価値観、知識、経験、その問題解決にどれくらいの労力・時間を費やしてきたかなどなど、人それぞれ全く違うわけです。

 同じ人でも、状況等によって問題は自在に形を変えます。

 

一つとして同じ問題が無い以上、一つとして同じ解決法もありません。

 ですから、本当にその人に合った解決法を探すには、フルオーダーで仕上げる必要があるんです。

 

▼ところが、世の中には、手っ取り早く解決しようとするノウハウが溢れています。これは既成品と言ってもよいでしょう。

 「自由な人生を手に入れた人が実践していた、たった1つのこと」

 「明日から仕事が楽しくなる、3つの秘密」

 「人間関係の悩みがゼロになる、7つの言葉」

 どれも、思わず中身を知りたくなるものばかりです。

 

▼ところが、一時的にやる気が出たり解決したように思えても、根本的な解決は難しい。

 それは、書いてあることが間違っているのではなく、自分に合わないところがあるからです。

 お店で一目惚れして買った服でも、着ている内に「何か違うな」と思うこと、ありますよね。

 

▼次々に既成品を求めても、本当に自分に合うものにはなかなか巡り逢えません。

f:id:happylife_r:20150306165345j:plain

▼コーチングセッションでは、既成品や、パターンオーダー、イージーオーダーで済ませることはありません。

 クライアントとの対話を続けて、フルオーダーで仕上げていきます。

 フルオーダーで仕上げるために、質問を続けます。

 時間も手間も費用も掛かります。

 

▼だけど、いずれ興味深いことが起きます。

 クライアント自身が、「あ、こういうことかも」とハッとする瞬間が来るんです。

 そう、最終的には、クライアント自身が解決法を見つけてくれるんです。

 それこそが、世界に一つとして同じもののない、フルオーダーメイドの解決法

  

▼フルオーダーの解決法は、「僕ならこうする」という解決法とは違うこともあります。

 ところが、いざ実践してみると、クライアントが決めた解決法でうまく解決するんです。

 それが、「自分に合っている」ということです。

 

▼僕が途中で、「いや、そうじゃないですよ」「こうすべきですよ」と遮っていたら、フルオーダーはできません。

 徹底的にクライアントに合わせるから、フルオーダーができます。

 フルオーダーだからこそ、その人に合った解決法と言えます。

 その人に合った解決法だから、その人に合った解決ができます。

 その人に合った解決を続ければ、その人らしい人生を創れます。

 

▼コーチングは、フルオーダーメイドの解決法を創る一例です。

 ぜひ、自分に合った創り方を探してみてください。

 

■今日のトリガークエスチョン

 あなたの人生の歯車を回す、トリガー(引き金)となる質問をします。

 Q,あなたは、どうやって問題解決法を見つけてきましたか?

  その見つけ方でうまくいったこと・うまくいかなかったことは何ですか?

 

■メッセージ(全力で読ませていただきます)

 トリガークエスチョンへの回答、気付き、考えたこと、疑問に思ったこと、感想等々、お送りください。