読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

親子関係改善バレンタインデー計画~ヨルカフェVol.9 開催レポート~

▼昨日は、「きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.9」でした。

 ありがたいことに満員御礼が続いているセミナー(イベント)です。

  【満員御礼・受付終了!】3/4(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.9 | Facebook

f:id:happylife_r:20150305174004j:plain

▼今日は、ヨルカフェを通じて生まれた、とってもステキな親子ドラマをご紹介します。

 

▼ヨルカフェに何度か来てくださっているAさん(女性)。

 バレンタインデー前に参加されたAさんは、お父さんとの関係がうまくいかないと悩んでいました。

 

▼色々聞くと、『お父さんはお父さんなりの孤独感や寂しさを抱えているのではないか』という話になりました。

 

▼主催者・参加者で色々アイディアを出し合ったところ、

 「バレンタインデーに、手紙を添えてチョコを贈ってみましょうよ!」ということになりました。

 Aさん曰く、お父さんにチョコなんて、「前、いつあげたかな」というくらいの次元でした。

 

▼そして迎えたバレンタインデー。

 Aさんは宣言通り手紙を添えてチョコを贈りました。

 手渡しではなく、そっと置いておいたそうです。

 手紙の内容を聴かせてもらいましたが、当事者じゃない僕でもジーーンと来ました。

 お父さん、絶対泣いてます。

 後日お父さんから、「ありがとう」と言われたそうです。

 口に出してお礼を言われたことは意外だったそうです。 

 それだけお父さんの心の氷を溶かしたんですね。

 

▼実はAさんは、「チョコを贈る」という発想すら無かったそうです。

 勇気を出してヨルカフェで相談したことで、ステキなアイディアが生まれました。

 悩み始めると色々難しいことを考えてしまうのですが、すぐにやれることって、あるんですね。実は。

 

▼これをきっかけに、親子関係がもっと良くなると良いですね。

 

■今日のトリガークエスチョン

 あなたの人生の歯車を回す、トリガー(引き金)となる質問をします。

 Q,お父さん、お母さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えてみませんか?

 

■メッセージ(全力で読ませていただきます)

 トリガークエスチョンへの回答、気付き、考えたこと、疑問に思ったこと、感想等々、お送りください。