(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!~新しい自分始めませんか?〜Vol.7

 昨年から原則隔週水曜日に開催しているヨルカフェは、早くも7回目を迎えました。

 

■ヨルカフェとは?

 「お仕事帰りや学校帰り、気軽に立ち寄る自分磨きの場」をキャッチフレーズに、

 ✔皆さんが「新しい自分」を始めるきっかけとなる場所

 ✔そんな皆さんを応援する場所 

  要は、「なんかもっと良くなりたい!!」という人にとって、きっかけとなる場所です。

 

■満員御礼!

 昨日開催分と次回開催分は、いずれも満員御礼!感謝です!!

【満員御礼:受付終了】1/14(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.6 | Facebook

【満員御礼!受付終了!】1/28(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.7 | Facebook

 

■昨日のヨルカフェ。

 初参加3名、リピート参加4名でした。

f:id:happylife_r:20150115175031p:plain

 ●リピート参加の方

 初めて参加された時と比べてグングン成長されているのが伝わってきます。

 年明けということもあり、「今年の目標」を掲げていただきました。

 「叶ったらいいなぁ。」というぼんやりとした目標ではなく、しっかり数字や期限が入っていて、「達成できたか・できなかったか」がハッキリ分かる目標でした。

 数字や期限を入れると、プレッシャーが掛かります。

 中には、公言することで退路を断つという方もいます。

 だけど、その(適度な)プレッシャーこそが、目標達成のエネルギーになります。

 達成できなかったらできなかったで、学びを得て、リトライすれば良いんです。

 トライ&エラーを繰り返すのがコツです。

 

 ●初参加の方

 それぞれが熱い思いを持って目標や現状の悩みを語って下さいました。

 自分の思考の癖を皆に話して、「こういう時、どうすればよいですか?」という話や、早起き習慣を身につけるにはどうすれば良いですか?という話も出ました。

 「目標」というと「大きな目標でなければならない!」みたいな誤解がありますが、全然そんなことはありません。

 日常のちょっとしたことでも、一つ一つ意識して取り組んでいくことで、それ以外の部分にも意識が波及して、人生は好転していきます。 

 

 ●全員が主役

 ヨルカフェの面白いところは、全員が主役になれるところ。

 参加者の悩みや目標に対して、他の参加者が、

 「こう考えてみたらどう?」

 「僕だったらこうするよ」

 「ここはどう考えてるの?」

という風に、前向きなアイディアや意見をドンドン言います。

 発表する人が主役になるのはもちろん、周りの人も、主役。

 話が苦手な方でもいつの間にか話ができるほど、ポジティブな空気が流れます。

 

■これからのこと。

 回を重ね、参加者にも色んな思いやニーズがあることが分かりました。

 主催者として、「こういう枠組みでやります!」ということにこだわり過ぎず、参加者それぞれの思いや目的を持って参加してもらうことが一番だと改めて思いました。

 参加者が本来持っているエネルギーをコントロールしたり、主催者が思う方向に誘導するより、参加者のエネルギーをどんどん解放してもらうほうが、コミュニティとしてのパワーになると思っています!
 もちろん完全にご自由に、ということではなく、僕も全力で提供できるものを提供しています。

 次回はどんな人に会えるのか、今からワクワクしています。

 

☆アウトプットメッセージコーナー作りました。
 皆さんの気付きや学びを、是非文字にして送って下さい。

 ↓