(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

僕は新年に期待しない。

 新年あけましておめでとうございます!

 2015年初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

f:id:happylife_r:20150101170529j:plain

■新年には期待しない。

 いきなりですが、僕は、新年に期待しません。

 新年に期待すると、なんだか心が晴れやかになって、「何か良いことがあるんじゃないか」と心躍ります。

 

 だけど。

 

 新年になったからと言って、”自動的に”人生が好転することはありません。

 元旦を境に生まれ変わるなんてことは、無いんです。

 なぜなら、時間と成長は、連続しているから。

 12/31と1/1は、連続しています。

 12/31の自分と1/1の自分は、連続しています。

 

 僕は、「なんか良い感じになるんじゃないか」と思ってしまうことで、行動が鈍ることを恐れています。

 

 だから僕は、新年に期待しません。

 その代わり、自分に期待します。

 「もっともっと人生を良くできる」

 そう期待します。

 

 ただ、年末年始は一つの節目ですし、時間が取れるのも事実。

 自動的に好転することはありませんが、「手動で」好転させるには良いきっかけです。

 

■行動、行動、行動。

 昨年12月、「2015年を充実させたい人の目標&行動設定セミナー」をやりました。

 そのセミナーで、最後に課題を出しました。

 課題を提出するかどうかはもちろん任意。

 正直言うと、提出して下さる方はあまり居ないと予想していました。

 なぜなら、セミナーに出た時はテンションが上がるのですが、日常に戻ると熱が冷めて、先送りにしてしまうから。

 

 ところが、年末に提出ラッシュ。

 大切な大晦日に、「1日掛けてやりました」と言って下さる方までいました。

 嬉しい限りです。

 

 セミナーに行って、なんとなくやった感じに浸るのではなく、ちゃんと行動に移す。

 これは、新年になんとなく変わった感じに浸るのではなく、ちゃんと行動に移すのと同じだと思いました。 

 

 自分自身と真剣に向き合い、行動に移せる人が、多くの実りを手にすることを願ってやみません。それは、自分自身についても。

 

 みなさんは、どんな1年をデザインするでしょうか。