(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

目標&行動設定セミナーレポート&ワークを1つご紹介。

■開催レポート!

 昨日は、今年最後のセミナー、

 「【個人コンサル付】2015年を充実させたい人の目標&行動設定セミナー~今年はもう1ヶ月?いえいえ、まだ1ヶ月!~」

を開催しました!

f:id:happylife_r:20141215121100j:plain

 12月のこの時期。

 時間的余裕がないことはもちろん、精神的にも余裕がない時期ではないでしょうか。

 

 「2015年の目標を年内に立てましょう!」と言われても・・・

 「とにかく年内はやるべきことをちゃんとやって、目標は新年にゆっくりと!」

 そう思う人は少なくないはず。

 だけど、新年は新年で忙しいんです。

 

 新年になれば、なんかイイ感じになる気がする。色々できる気がする。

 これこそが、新年の落とし穴ではないかと思っています。

 だからこそ僕は、年内開催にこだわりました。

 

 結果、キャンセルゼロの満員御礼となりました。

 参加者の皆さんの意識の高さには、刺激を受けました。

 

 初対面の方や、1年以上も前にセミナーに参加してくださった方との再会など、今回も素敵な出会いに恵まれました。

 

■ワークを一つ、ご紹介。 

 このブログをご覧いただいている方に、昨日行ったワークを1つご紹介します。

 

 それは、「目標を立てる大義を明確化する!」というワーク。

 「なぜ自分は目標を立てるのか?」その動機を明確化するワークです。

 「私(僕)が目標を立てるのは、◯◯だからです!」

 この「◯◯」に入る言葉を考えて下さい。

f:id:happylife_r:20141214102010j:plain

 これ、意外とすぐには浮かびません。

 

 目標は、立てて当たり前だと思いがち。

 志望校を決めましょう、就職希望先を決めましょう、売上目標を立てましょう、そういう風に、目標を立てる場面はたくさんありました。

 ところがその多くは、

 ・ 周りが立てるから

 ・ 誰かに立てなさいと言われたから

 ・ 立てざるを得ない状況だったから

というものが多いはずです。

 つまり、「自分の人生をこうしたいから!」という動機で自発的に目標を立てた経験は少ないのではないでしょうか?

 

 だからここで考えてみます。

 何で目標が必要なのか?

 何で目標を立てるのか?

 

 きっとその答えは、とっても前向きなもののはずです。

 例えば、

 「私(僕)が目標を立てるのは、理想の人生を送りたいからです!」

 「私(僕)が目標を立てるのは、自分をもっともっと成長させたいからです!」

 「私(僕)が目標を立てるのは、充実した毎日を送りたいからです!」

 

 この大義がなければ、目標達成は難しいです。大きな目標は特にそうです。

 新年に立てる「今年の目標」が未達に終わるのは、大義がないからです。

 ・新年は皆目標を立てるから

 ・雰囲気で

 そういう動機で立てた目標に向けて行動できるはずがありません。

 だから、達成されるわけがありません。

 

 大義さえ見つかれば、その大義を実現するためには目標を立て、実現することが必要だと理解できませんか?

 例えば、 

 「私(僕)が目標を立てるのは、理想の人生を送りたいからです!」 

という大義を立てたのなら、「理想の人生」を送るためには目標設定&達成が必要だということが分かります。

 

 さて、あなたが目標を立てる大義は、一体何でしょうか?