
(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

僕が目標とする生き方〜「丁寧に生きる」ということ〜

モノ/ファッション/ガジェット

 僕の中で年々大きくなっている、生き方のスタイルのようなものがあります。
 それは、「丁寧に生きる」ということ。

 

■「丁寧に生きる」とは何か?
 そう問われて明快に答えるのは難しいのですが、たとえばそれは、「瞬間瞬間を大切に生きること」です。

 瞬間瞬間を大切に生きるとは、人やモノを大切にすることです。
 「人」というのは知り合いに限りませんし、自分も含みます。
 

 人やモノを大切にする。それが瞬間瞬間を大切に生きることであり、それが丁寧に生きることの一つではないかと思うわけです。

 

■「人やモノを大切にする」とは?

 あらゆる人とモノを大切にするということではありません。
 例えば、どうしても合わない人や全く惹かれないモノは、存在します。
 ですから、「大切にしたい人やモノを、ちゃんと大切にする」と言った方が良いかもしれません。
  

 「大切にしたい人やモノは大切にするのは当たり前じゃない?」と思われたかもしれません。
 

 ところが僕は、大切にしたい人やモノでさえ、大切にできていない時があります。

 大切にしたい人やモノでさえ大切にできていない自分が、あらゆる人とモノを大切にするなんて、できるはずがありません。
 だから、自分が出来る範囲で人やモノを大切にしようと思うと、「大切にしたい人やモノを、ちゃんと大切にする」というところに収まるわけです。

 

 次回は、「大切にしたい人やモノを、ちゃんと大切にする」ということを掘り下げたいと思います。