(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ヨルカフェvol.5!〜ヨルカフェって何をやるの??〜

■ヨルカフェ vol.5

 昨日は、隔週水曜日開催のヨルカフェでした。

【年内ラスト】11/26(水)19時 きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.5 | Facebook

 

■ヨルカフェって何をやるの?

 ヨルカフェでは、チャレンジを設定していただきます。

 「チャレンジ」→「夢や目標の達成に向けて、すぐに始められる具体的な行動」です。

 

 ただ、「夢や目標」と言ってもそう簡単には出てきません。

 パッと思い浮かぶ夢や目標は、控えめ過ぎたり、半分義務感のものだったりします(例えば、会社から言われて渋々受験する試験に合格したいとか)。

 

 ですから、

① そもそも心から達成したい夢や目標って何?という深堀りをした上で、

② じゃあその夢や目標達成に向けて、すぐに始められる具体的な行動って何?

という工程を経ます。

 

 しかしこれはもう、そう簡単なことではありません(だけど、これをやると、凄くワクワクする人が多いんです)。

  

 ヨルカフェは1時間なので、あまり深堀りできない場合があります。

 ただ、ヨルカフェが目指すのは、きっかけづくりです。

 

 ヨルカフェをきっかけに、

 「改めて考えてみると、僕(私)の本当にやりたいことって何なんだろう?」

という具合にアンテナを立ててもらいたいんです。

 そこから先の展開は、僕がやっている別のセミナーや個人コンサルを受けていただいても良いし、全く別の人のセミナーに参加したり、本を読んだり、人それぞれです。

 

■昨日のレポート

 昨日の参加者は2人。

 以前の僕は、「満員=成功」だと思っていました。

 もちろん満員は目指しますが、少人数の場合は少人数なりのメリットがあります。

 ヨルカフェで言えば、満員の時には出来ないような時間を掛けた深堀りができます。

f:id:happylife_r:20141127162335j:plain

 昨日は、20時終了予定でしたが21時30分までやりました。

 もちろん延長は参加者の任意&追加費用なし。

 延長しても、まだまだ深堀りできます。

 ただ、ある程度深堀りしたところで一旦持ち帰って、ご自身で熟成していただく時間と作業があった方が良いです。

 年内はこれで終わりですが、来年も継続して開催していきます!

f:id:happylife_r:20141127162338p:plain