(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.3

■ヨルカフェ!!Vol.3

 一昨日は、隔週水曜日開催、お仕事帰りに1時間のポジティブタイム

 ”きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.3”

でした。

 http://goo.gl/sJWfni

 早くも3回目を迎えたこの企画は、お仕事の都合で直前キャンセルが出ることもありますが、受付段階では全て満員御礼。

 みなさんのおかげで、好評企画に成長することができました。

 

 今回は、たまたまヒトマナビカフェに自習に訪れた方が飛び入り参加するという嬉しい偶然もありました。

f:id:happylife_r:20141031221555j:plain

■1時間も延長!

 今回は、考え出すととっても深い夢や目標が多く出てきました。

 たとえば、

 ・自分が働いている業界をもっと良くしたい!

 ・これから自主開催のセミナーをやりたい!

 

 参加者の皆さんからも、それぞれ違った視点でアドバイス・発言をしていただきました。

 そして、予定時間1時間のはずが、気付けば2時間近く!

 時間が経つのも忘れるほど盛り上がりました。

 

 ヨルカフェ会場に到着した時は、少し仕事の疲れを感じています。

 しかし、ヨルカフェが始まると、どんどん元気になっていきます。

 ポジティブエネルギーって、凄いですね。

f:id:happylife_r:20141031221920j:plain

■今回の気付き。

 ヨルカフェでは、皆さんに目標や夢を発表してもらいます。

 そして目標や夢を達成する方法をディスカッションする際、気をつけていることのひとつは、

 「表面的な目標や夢の、もう1つあるいは2つ奥の目標や夢は何か?」

を意識すること。

 

 例えば今回は、「ダイエットしたい」という女性がいました。

 表面的な目標や夢は「ダイエット」ですから、そこだけを捉えれば、「手軽で効果的なダイエットは何か?」という話になります。

  しかし、よく聞いてみると、「ストレスが溜まると、食べてしまうんです…」とのこと。

 そのストレスの原因を深堀りしていくと、その奥には、「自信を持ちたい」という夢がありました。

 自信が持てない→ストレスが溜まる→食べてしまう

という悪循環だったんです。

 ですから、単に「食べてしまう」という部分をどうかしようとしても無理が生じます。

 そこで、その奥にある、「自信を持ちたい」という目標を達成するにはどうすれば良いかを皆でディスカッションしました。

 

 最後にその女性が、少しだけ、前向きな表情を見せてくれてホッとしました。

 

■次回

 さて次回は11/12(水)午後7時です!参加申し込み受付中。

11/12・第4回きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜 | Facebook