(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

元モヤモヤ女子の、印象的な一言〜戻りたくない過去〜

■元モヤモヤ女子。

 今年の2月頃、30代前半のAさんの強みを発見するお手伝いをしました。

 Aさんは、元モヤモヤ女子で、悶々とする日々を送っていました。

 ところが、色んな人から応援され、ご自身が意識と行動を変えたことで、今ではキラキラ女子を目指すセミナーを主催するまでになりました。

 ここ数ヶ月間のAさんの変化は目を見張るものがあり、何も知らない周囲の人からも、

 「最近雰囲気が変わったね」

 「話し方や聞き方が変わったね」

と次々に言われるようになりました。

f:id:happylife_r:20120328212444j:plain

■本人はどう思っているか。

 最近、Aさんの今年2月頃の写真を見る機会がありました。

 当時と今とでは、パッと見て分かるほど、違います。

 元々明るく朗らかな方ではあるのですが、今のキラキラした姿とは全然違います。

 そして、着ている服の色も違う。

 一緒に参加していた別の方からは、「最近はビタミンカラーの服だけど、昔は玄米色の服ですね(笑)」と冗談が飛び出す程。

 

 そんなAさんに、こう質問してみました。

 「今この写真を見て、どう思いますか?」

 

 Aさんは、こう答えました。

 「戻りたくないなぁ」

 

 この言葉、凄く印象的でした。

 凄く辛い時期があって、その時期に戻りたくないというのは、人それぞれあると思うんです。

 それとは違って、当時も充実していたけど、今はもっと充実しているからこそ戻りたくない。

 そう思える今を生きているって、ものすっごくステキなことだと思うんです。

■未来はもっと良くなる。

 「昔は良かった」

 「あの時代は楽しかった」

 そうこぼすオトナがいます。

 今も楽しいけど、昔も楽しかった。

 そういう意味ならステキなのですが、どうもそういう風には見えません。 

 今よりも、昔の方が良かった。

 そう思いながら今を生きるようなことは、したくありません。

 

 昔も充実していたし、今も充実している。

 そして未来は、もっと充実している。

 そう思いながら今を生きられたら良いなと思います。

 

 これは、「今あるものに感謝しましょう」というのとはちょっと違います。

 もちろん、今あるものに感謝しつつ、さらに充実した毎日を自ら創っていきたいという思いです。