(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【開催レポート】ヨルカフェ!!Vol.1

■ヨルカフェ第1回!

 昨日は、新企画、

 「きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜」

の記念すべき第1回でした!

 http://goo.gl/nhvTfN

 平日ということもあり、1名キャンセルが出ましたが、5名(定員6名)の方にご参加いただきました。

f:id:happylife_r:20141002152000j:plain

 ヨルカフェでは、それぞれが「チャレンジ」を設定します。

 チャレンジというのは、

 ・読書、運動、勉強、早起きなど、習慣化したいこと
 ・「やりたいこと」「夢」「理想の自分」に向けた行動
 ・「やりたいこと」「夢」「理想の自分」自体を探すこと
 ・何をやるのか見つかってないけれど、とにかく一歩踏み出すこと
 その他、参加者がチャレンジしたいことなら、何でもOKです。

 壮大である必要もなく、誰かと比べる必要もなく、とにかく自分が「やりたい!」と思えばOKです。

 

 昨日の参加者は、

◯ 将来投資家になるために投資の基礎を勉強するため、1日100ページ本を読みすすめる
◯ 英語を毎日耳から聞く習慣を身につけて、英語力をアップさせたい
◯ 将来自分のカフェを開くために、週2件軒以上、カフェをめぐる

などのチャレンジを設定しました。

■ヨルカフェのコンセプト。

 今まで色んなセミナーやイベントをやりましたが、時間が合わなかったり、テーマ的に参加のハードルが高かったりして、なかなか「気軽に」参加するには難しい面もありました。

 特に、「夢」をメインに置くと、なんだか壮大な夢がなければいけないような感じがして(実際はそうではないのですが。)、ハードルが高いと感じる方もいました。

 そこで、平日、仕事帰りに1時間だけ、毎回参加でも1回のみ参加でもOKという気軽さをコンセプトにしました。

 そして、原則隔週水曜日に開催しますので、ペースメーカーになりますし、「あそこにちょっと寄って帰ると元気になれる」と思ってもらえるような場所づくりを目指しています。

f:id:happylife_r:20141002152351j:plain

■1時間の意味。

 「1時間で効果あるのかな?」と思われる方もいるかもしれません。

 確かに、1時間で掘り下げられることは限られています。

 しかし、この企画のポイントは、「きっかけづくり」です。

 これをきっかけに、もっと掘り下げよう、人生の棚卸しをしよう、こういうことにチャレンジしようと思っていただければ、そこからやれることはたくさんあります。

 まずは、1%でも意識を変える。そのきっかけづくりをしたかったんです。

■なぜヨルカフェを作ったか?

 良い変化を遂げた人の話を聞くと、必ず「きっかけ」があります。
 「あの時、あのセミナーに参加したのがきっかけでした」
 「あの時、あの人にあの言葉を言われたのがきっかけでした」
 

 ところが、「きっかけ」は、「きっかけ」の顔をして現れません。
 それは、日常の中に紛れた、ちょっとしたことだったりします。
 ところが、それをきっかけに意識を変え、行動を変えたことで、良い変化が起きる。
 そして後で振り返るんです。
 「あれがきっかけでした。」


 僕にももちろん、きっかけがあります。
 きっかけは、それを望んでいる人に訪れます。
 きっかけは、「はい、これきっかけね」と誰かが運んでくれるものではありません。


 きっかけは、それをつかむのも逃すのも自分次第です。
 きっかけをつかめるのは、一部の才能ある人だけではありません。
 良い変化を起こせるのは、一部の才能ある人だけではありません。
 誰でも、きっかけをつかみ、良い変化を起こせると信じています。
 そういう人を、僕は何人も見てきました。
 

 その「きっかけ」を作りたいと思って企画したのが、”ヨルカフェ”です。

■今後の開催

 第2回は10/15に開催しますが、こちらは既に満席です。

 第3回は10/29(水)19〜20時です。

 ↓お申し込みはこちらから↓

第3回・きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜 | Facebook