(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【開催レポート】Dream Academy〜気付きと学びに溢れた1日〜

■開催レポート

 Dream Academy第2期・第3回目の今日は、女性2名の個別ワークを行いました。
  ※Dream Academyとは:http://goo.gl/jbqKBF

f:id:happylife_r:20140927174243j:plain

■Aさん〜更なる輝きへ〜

 Aさんは、やりがいを持って仕事に取り組んでおられ、更なるプロフェッショナルを目指して前進中。
 ただ、仕事以外の部分ではもう一つ軸が定まらず、モヤモヤ。

 僕が知るAさんは、いつも仲間に囲まれて、楽しそうなんです。
 そんなAさんは、もう一つ壁を乗り越えればさらに輝けそうな予感がしました。
 そしてそれは、Aさん自身も薄々気付いていることでした。

 そこで今日は、かなり深い話までさせていただきました。

 

 僕が一番印象的だったのが、Aさんが、僕らの話すことに対して、一度も遮らず、一度も反論も弁解もしなかったこと。
 つい、「いや、私はこういう考えでやってるんですよ」と言いたくなるはず。
 だけど、一度もそんなことはせずに受け止めて下さいました。
 人のアドバイスに耳を傾ける。
 簡単なようで、なかなか出来ないことなんです。
 

■Bさん〜今やれること、やるべきこと〜

 Bさんは、将来はお菓子教室開講を目指しています。
 これは、Bさんが作ってくださったお菓子!

f:id:happylife_r:20140927174251j:plain

 一同思わず、「凄い!」と驚きの声を上げました。

 しかしこれは序の口なんです。もっと凄いものを作っておられます。

 ところがBさんは、目指しているところが高いので、「まだまだ私なんて…」と思ってしまいます。
 意識が高いゆえの悩みなのですが、そこを突破して、今やれることを小さくてもやって欲しいというのが主催者からの提案。

f:id:happylife_r:20140927174246j:plain

■今日、気付いたこと。

 実は今日、気付いたことがあるんです。

 それは、「誰もが、その人なりのワクワクする人生が送れるんじゃないか?」ということ。

 つまり、ワクワクする人生を送れるのは、特定の人だけではなく、才能ある人に与えられた特権でもないということ。

 今までもそう思っていました。

 否、そう「信じていた」と言ったほうが正確です。

 それが今日、直感的に、そう「思えた」んです。

 これを実証するのはまだまだ掛かりそうですが、直感的にそう思いました。

 

 今日ワークをしたお二人は、それぞれタイプも、目指したいことも違います。

 じっくりワークをしていると、「Aさんは、こういう方向に進んでいったらワクワクした人生を送れそうだなぁ。Bさんは、こういう方向だなぁ。」と思ったのです。

 主催者の3人も、それぞれ方向はバラバラです。

 

 不思議ですよね。

 「こういう方向に進んだらワクワクする人生を送れそうだなぁ」という方向が、全員違うんです。

 ということは、ワクワクする人生を送るには、こういう職業に就かなきゃいけないとか、こういうことをやらなきゃいけないという絶対的な回答はないと思うのです。

 つまり、その人なりにオーダーメイドの人生を作ればワクワクする人生を送れるし、そうしなければならないのだと思います。

 借り物の幸せでは、心の底から幸せだとは思えないと思うんです。

 

■素直さ。

 オーダメイドの人生を作るために、今日改めて大切だと思ったのは、「素直さ」。

 Aさんが、僕らの話を受け止めて下さったように、まずは素直に止める。

 耳の痛いことや、「あなた私(僕)のこと何も分かってないよ」と思うことがあっても、まず耳を傾ける。最終的に何を取り入れるかどうかはさておき、素直さというのはとっても大切だと思います。

 そうしないと、誰も、何も言ってくれなくなります。

 凝り固まった頭と態度では、自分に変化は起こせないと思います。 

  

 今日は、気付きと学びに溢れた1日でした。