意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【レポート】京都初!ベストセラー著者 潮凪洋介 特別講演会&セミナー〜「書く習慣」で人生を変える方法〜




■レポート

 昨日は、「京都初!ベストセラー著者 潮凪洋介 特別講演会&セミナー〜『書く習慣』で人生を変える方法〜」でした。

 潮凪さんは、エッセイスト・講演家 。現在、株式会社ハートランド代表取締役。「もういい人になるのはやめなさい(中経出版)」がシリーズ21万部ベストセラーを達成、40冊もの著書をお持ちです。

 

◆エッセイスト養成塾 潮凪道場 http://www.hl-inc.jp/essayist/ 
潮凪洋介の自由人生塾 http://hl-inc.jp/freedream/ 
◆活動BLOG http://www.shionagi.com/

f:id:areo7:20140901100605j:plain

 僕自身、講師を招いての主催は初めての経験。

 四苦八苦しましたが、沢山の方の協力で、無事大成功に終わりました。

 参加者からは、「非常に意味のある一日でした。人生を変えた一日になるやもしれません」との感想を頂いたり、憧れの著者に会えた喜びの声が聴くことができました。

 

■内容

 潮凪さんからは、ご自身の体験を踏まえ、「読書嫌い&文章嫌いでも『書くこと』で人生は変えられる」という熱いメッセージ。

 そして、誰でも今から始められ、人の心を揺さぶることのできるコンテンツ・文章術についてのワークが続きました。

 

 参加者が書きだしたことを基に、 

 「◯◯さんなら、こういうテーマで書くと共感を呼べそうですね」

 「◯◯さんなら、こういう風にすれば、自分の書きたいこととニーズがクロスできますね」

などと、その場で熱血指導。これは圧巻でした。

 僕自身も、今後書いていくテーマを分析していただき、目からウロコでした。

 そして最後は、秘密の文章術まで…(これはここでは書けません)。

f:id:areo7:20140901100559j:plain

 懇親会も大いに盛り上がりました。

f:id:areo7:20140901100616j:plain

 本屋さんに行けばたくさんの著書が並んでいる潮凪さんと、同じ時間を共有し、語られるというのは、大げさかもしれませんが、夢の様なひとときでした。

 

 ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 また、やります!