人生はRPG!?〜新たな自分に会いに行く旅をしますか?〜
■ 人生はRPGに例えられる?
人生がRPGに例えられることがありますが、「確かにそうだなぁ」と思うことがありました。
※ RPGといっても、今はやらないので、昔やっていたドラクエやファイナルファンタジーの世界です。
ある街で問題が起きていて、街の人から、「あの悪い奴を倒して下さい」なんて頼まれますよね。
最初は、装備もレベルも足りないので、街の周辺のモンスターにすら手こずります。
いきなり何とかの洞窟に挑んで、ボスじゃないモンスターにすら返り討ちに合ったりしながら、お金を貯めて装備を整えて、レベルを上げて、戦術を練って、悪い奴を倒します。
すると、街の人からは「勇者様ぁ~」と称賛され、一躍その街のヒーローになります。
最初は手こずっていたモンスターにも余裕で勝てるようになっています。
ところが、次の街へ移動して新たな目標が出来ると、また装備もレベルも足りていないので、また手こずって、レベル上げて・・・。
その繰り返しです。
なんとなくイメージを持っていただけましたか?
■ 人生もこれと同じ。
新たな分野にチャレンジすること、新たな人に出会うということは、「次の街へ移動した時」に似ています。
それまでの自分では、太刀打ちできません。
チャレンジしたばかりに、また高い壁にぶち当たります。
スキルを上げて、四苦八苦して、壁を乗り越えようとします。
そして、その壁を乗り越えたときは、また一つ大きくなった自分に出会えます。
周りから褒められることだってあります。
最近僕は、また壁にぶち当たっています。
それは、チャレンジしたからです。
■ RPGでは味わえないこと。
RPGと人生の大きな違いは、
「物語を進めるシナリオが用意されているかどうか」
だと思います。
RPGだと、「ラスボスを倒して世界平和を取り戻す」という最終目標が与えられていて、「次の街へチャレンジしようかなぁ、どうしようかなぁ」と迷うこと無く、チャレンジするのが当然です。
そうやって、用意されたシナリオをこなすことがRPGです。
だけど、人生では、シナリオなんて用意されていません。
最終目標なんて誰も与えてくれません。
そもそも最終目標が何なのか、模索する日々です。
次はどこに行けば良いのか、都合良く教えてくれる人も居ません。
チャレンジせず、今の自分に留まるのも自由。
チャレンジして、新しい自分に会いに行くのも自由。
ある時点までチャレンジを続けて、その場所で称賛されて満足するのも自由。
やっぱり、人生の方が面白い。
↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします