意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

(講演録)ワクワクする毎日のためにやっておくべき10のこと【⑤やりたくないことを考える】




 この記事は、2014年4月3日、同志社大学において、「僕が大学生に戻れたら、必ずやる10のこと」と題して、約50名の学生に対して僕が行った講演を再現したものです。

 大学生向けの講演だということはあまり考えず、「本当にやりたいことを見つけ、ワクワクした毎日を送る。その土台作りをしよう。」という方に是非お伝えしたいことです。

 ※講演のため、表現が浅い部分もありますが、あえてそのままにしてあります。

 (つづき)

 5つめは、やりたくないことを考える。

 今までは、どちらかというと、サンプルを集めたりして、やりたいことを見つけましょうという話だったんですけど、やりたいことを見つけるって、意外と難しいですよね。

 

 そこでちょっと視点を変えて、やりたくないことを考えてみる。

 これは意外と皆さん出やすいと思うんですよ。

 営業はしたくないとか、厄介な仕事はしたくないとか、長時間労働が嫌だとか、転勤があると嫌だとか、スーツを着たくないとか、色々あると思うんですけど、やりたくないことを考えるというのも、一つ大事なことかなぁと思います。 

─────────────────

【無料メルマガ】

だいたい週1配信メルマガ登録はこちら。

・ブログより5割増ストレートな描き下ろしコラム

・最新情報など。

http://reo7.araioffice.jp.net/mailmagazine.html