意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

(講演録)ワクワクする毎日のためにやっておくべき10のこと【②人生のサンプルを集める】




 

この記事は、2014年4月3日、同志社大学において、「僕が大学生に戻れたら、必ずやる10のこと」と題して、約50名の学生に対して僕が行った講演を再現したものです。

 

 大学生向けの講演だということはあまり考えず、「本当にやりたいことを見つけ、ワクワクした毎日を送る。その土台作りをしよう。」という方に是非お伝えしたいことです。

 ※講演のため、表現が浅い部分もありますが、あえてそのままにしてあります。 

―1つめの、自分の幸せの基準を考えるということからつながる、2つめ。

 人生のサンプルを集める。

 

―幸せの基準を考えるのは難しい。

 さっき、幸せの基準を考えましょうと言いましたね。

 だけど、現実的に、考えるのは、相当難しい。

 特に今の皆さん、特に1回生は。

 

サンプルが少ないゆえに、難しい。

 どうして難しいかって言うと、世の中には、

  ・一体どんな仕事があって

  ・どんなライフスタイルがあって

  ・どんな生き方があって

  ・どんな楽しいことがあるのか

ということについて、持っているサンプルが少なすぎるから。

 

 どんな仕事があるかというのは、社会に出て僕は強烈に思ったんですけど、大学時代は、今僕が就いている仕事しかあり得ないと考えていた。その仕事に付けなければ敗けだと思っていた位。

 だけど、社会に出て、色んなサンプルを集めてみると、物凄く魅力的な仕事が世の中にはたくさんあって、僕の大学時代の考え方は、今思うと、とても浅はかだった。

 

 皆さんも、そんなに仕事は知らないと思う。

 ライフスタイルだってそう。

 世の中には、ハワイで半分、日本で半分過ごしている人もいる。

 「その間仕事はどうするの?会社にいけないじゃん」って思うかもしれないけど、パソコンもあるし、会社にいかなくたってサラリーマン以上の収入を上げる人だっている。

 僕の知り合いには、朝から昼すぎまでサーフィンをして、夕方から塾講師に着替えて仕事をして、また次の日はサーフィンをするという仕事の仕方をする人もいる。

 

知らないものは、望みようがない。

 こういう、色んなサンプルがあるんですよ。

 でも、皆さんは、そういうサンプルをあまり知らないから、自分にとって何が幸せかというのは、よくわからない。

 人間というのは面白くて、「知らないと、望みようがない」、

 「知ったから、望める」。

 

このTシャツは、見たから欲しくなった。 

 例えば、ファッション雑誌、読んだこと無い人いませんよね。

 雑誌見てると、凄い良い服とか載ってるでしょ?

 女子だったら、アクセサリーとか。

 こんなブランドのこんな良い服があるんだって。

 

 あるいは、街に出かけて、BEAUTY & YOUTHにいったら、こんなイケてる半袖Tシャツがあるんだと気づく。

 「この半袖Tシャツ超欲しいなー」というのは、見たから欲しいと思うわけですよ。

 なんとなく家で、いい感じのTシャツほしいなぁと思っていたかもしれないけど、正に、BEAUTY & YOUTHに売っているそのTシャツというのは、家にいる時は知らなかったから、欲しいと思ってなかった。見たから、欲しいと思った

 

人生のサンプルも、同じこと。

 これと全く一緒で、皆さんが、色んな人生のサンプルに触れることによって、「あぁ、こういう生き方、こういう人みたいになりたいなぁ」「こういう生活送りたいな」という風に思えてきます。

 

 ただ今皆さんは、知らないだけ。

 だから、知る必要がある。

 で、10のサンプルを持っている人より、100のサンプルを持っている人が良いと思う。

 100のサンプルを持っている人より、1000のサンプルを持っている人が良いと思う。

 魅力的なサンプルを集めることが、幸せの基準を考える材料になる。

 

サンプル集めの方向性。

 最初は、ある程度広く網を掛ける。色んなサンプルを集める。

 自分が全く興味のないサンプルでもたくさん集めて、その内自分が何に惹かれるかっていうのが、ちょっとずつわかってくる。

 そしたら、その惹かれる分野のサンプルを、またどんどん追いかけていけば、魅力的なサンプルを集めていくことができる。

 じきに、幸せの基準が固まっていく。

 

(つづく)次回は、サンプルを集める具体的方法。

─────────────────

【無料メルマガ】

だいたい週1配信メルマガ登録はこちら。

・ブログより5割増ストレートな描き下ろしコラム

・最新情報など。

http://reo7.araioffice.jp.net/mailmagazine.html