意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

1年を振り返って。




■ 1年を振り返って。 

 今年は、人生の中でも指折りのダイナミックな1年になりました。

 既に様々な成果を挙げられた方からすれば、とても小さな変化や実績だと思いますが、僕にとっては、とても大きかったです。

 そして、他の方の変化や実績と比べず、自分基準での満足を得られたことも、大きな変化でした。

 まだまだ足りないこと、やりたいことが山積みですが、まずは一歩進めたことに満足したいと思います。

 

 そして、人からの応援のありがたさを痛感する1年でもありました。

 「あの時あの応援をいただいていなかったら、今はない」ということも1つや2つではありません。

 ありきたりですが、「一人では何もできない」ということを痛感しました。

 

■ 変化が起きた要因は?

 一番の要因は、「自分の価値と、自分のやりたいことを明確化できたこと」です。

 

■ きっかけは?

 とある学校での徹底的な棚卸しでした。

 それまで「やりたいことを見つけるための本」のような本を何冊も読みましたが、どれも挫折していました(もちろん本が悪いのではありません)。

 そんな僕でしたが、とある学校に入り、徹底的な棚卸しができました。

 

 今までの僕は、壮大なゴールだけ書いて、現在地も、今持っている武器や乗り物も、ゴールに至る航路も描けていないような状態でした。

 それを、本当のゴール、そこに至る航路、現在地、今持っている武器や乗り物を描いていったようなイメージです。

 

■ きっかけは人によって違う。

 こう書くと、「その学校に入れば、やりたいことが見つかるんだ」と誤解されてしまいそうですが、そうではありません。

 僕の場合は、「たまたま」それまでずっとくすぶっていたことと、学校で出会った方、カリキュラムがうまくハマっただけです。

 ですから、その学校に通っても通わなくても、見つかる時は見つかると思います。

 きっかけは、人それぞれです。

 その学校に通うことが唯一の正解、あるいは絶対の正解とは思いません。

 

■ 最後に。

 このブログをいつも読んでくださる方、初めて読んでいただいた方、本当に感謝しています。

 来年も、宜しくお願いします。

 皆さま、良いお年を!

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ