意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

人の夢を聞くと、エネルギーをもらえる。




 先日お会いした方が、

 「僕は、人の夢を聞くとエネルギーをもらえて、元気になる」

と仰っていました。

 

 この言葉に、凄く共感しました。

 友人・知人が、「こういうことやってみたいなぁと思ってるんだけど…」と言っているのを聞くと、「それいいね!実現させる方法を考えてみよう!!」という気持ちになります。

 僕自身のやりたいことと違っても、その人が本当にやりたいと思っていることなら、応援したくなります。

 どうしてもその価値観を理解できない場合は別ですが・・・。

 

 夢を見つけ、実現する方法を一緒に考えていると、エネルギーをもらえます。

 だから、人の夢を聞くのが好きです。

 だから、一緒に実現する方法を考えるのが好きです。

 

 実は少し前までは、そんなことはありませんでした。

 人の夢を聞くと、「僕にはそんな夢なんて無い・・・」という感じで自分と比較してしまって、なかなか心から応援できませんでした。

 

 これは僕の性格だと思うのですが、自分が満たされていないと、なかなか人のことを応援したり、心から喜べません。

 例えば、お金に余裕がない時は、友人の仕事がうまくいっていても、なかなか喜べません。

 周りは就職しているのに、僕は資格取得に向けて勉強していた時、かなり後ろめたさというか、劣等感もありました。

 友人たちが活躍している姿を見て、引け目を感じていました。

 

 自分のことなんて関係なく、人の喜びを自分の喜びと出来るような人になるに越したことはないのでしょうが・・・。

 

 夢を実現する方法を考えている時の高揚感というか、ポジティブオーラは凄いです。

 自分の夢でもそうですし、人の夢でも同じです。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ