(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

”あの人腹立つな”と思った時は、自分を振り返る。

 ”あの人のこういうところが腹立つ”

 ”あの人は、どうしていつもこうなんだろう”

 

 こういう気持ちになることはないでしょうか。

 一言注意してやりたい、文句言いたい。

 そう思うことだってあるかもしれません。

 

 最近気付いたことがあります。

 

 ”あの人のこういうところが嫌い”、”イライラする”

 そう思っている部分が、実は自分にもあったりするんです。

 

 例えば、”あの人、本当、仕事に無駄が多いよね”

 そう思った時、我が身を振り返ると、実は同じような無駄をしている。

 あるいは、過去にそういう無駄をしていて、今は意識してそうならないようにしていたりします。

 

 ”あの人の口の利き方、イラっとするよね”

 そう思った時、我が身を振り返ると、実は同じような口の利き方をしてたり、以前そういう口の利き方をしてたりします。

 

 不思議ですよね。

 

 そして、自分は、多くの人に迷惑をかけてきたはずなのに、知らぬ間に多くの人に許されてきたんだな、ということにも気付きます。

  

 だから、最近は、文句を言いたくなったら、一度自分のことを振り返るようにしています。

 

 すると、だいたい、自分も同じようなことをしていたり、してしまいかねないことが分かります。

 

 すると、”人のこと言えないなぁ”と思えてきます。

 

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ