意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ああだこうだ言ってる場合じゃない~具体的に動くと、具体的な答えが出る~




相田みつをさんの言葉。

「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な答えが出るから」

 

 確か中学生の頃。 

 日めくりカレンダーか何かでこの言葉を見ました。

 

 昔は、”そりゃそうでしょ”位にしか考えていませんでした。

 

 だけど、歳を重ねるにつれ、この言葉がよく頭に浮かぶようになりました。

 

 机上の空論が好きなオトナ。

 ウンウン唸って、”難しい問題ですね”とか言うオトナ。

 好きなこと言っておいて、最後に”まぁ、分かりませんけど”とか付け加えるオトナ。

 “ああだったら、こうだったら”と考えてばかりのオトナ。

 

 そういうオトナを見て、

 ”じゃあ、確かめてみたらいいのに“

 ”ああだこうだ言ってないで、具体的な調査なり確認をしてみて、その結果次第で次の手を考えたらいいのに”

 そう思います。

 そして、冒頭の言葉が浮かびます。

 

 一つ行動すれば、少なくとも一つ、具体的なことが分かります。

 物事は、“対“です。

 0の“対”は0。

 1の”対“は1,あるいはそれ以上。

 具体的行動の数だけ、具体的な答えが得られます。

 

 ”こうだと思う“より、“こうだった“の方が、何倍も価値があります。

 

【アウトプットメッセージコーナー】

皆さんの気付きや学びを、ぜひ文字にして深めて下さい。

アウトプットフォーム→http://goo.gl/forms/s5U45jTPcA