読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

読書を習慣化するために必要な2つのこと。

■ 一人でも多くの人に、読書を。

 僕は、一人でも多くの人に本を読んで欲しいと考えています。

 理由は、僕自身が、本に救われた過去、人生を好転させてもらった過去を持つからです。

 

 人によって幸せの定義も、幸せになる方法も違います。 

 本を読むだけでは幸せにはなれないし、本を読めば幸せになれるとも限りません。

 本を読まなくても幸せな人はたくさんいるはずです。

 

 だけど、人生を豊かにするための、一つの強力なツールであることは、間違いないと思っています。

  幸せになるために、必須じゃないけど、有益。そう考えています。

 

■ 読書を習慣化するために。

 読書を習慣化するためには、大きく分けて2つのことが必要です。

 

 ① 1つは、単純に、”読書したい!”という状態になること。

 ② もう1つは、読書を習慣化するノウハウを身につけること。

 

■ この2つは、両輪。

 どれだけ読書したくても、習慣化するノウハウがなければ、結局読めないままです。

 

 習慣化するノウハウとは、例えば安く本を手に入れる方法、読書時間の確保方法などです。

 どれだけノウハウがあっても、そもそも本を読みたくないのなら、習慣化できません。

 

 まず根本は、①です。

 

 この2つが揃って初めて、習慣化できるのではないでしょうか。

 

 これから、この枠組みに沿って、記事を書きたいと思います。 

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ