意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「そっちだって」をやめる~他責ワードを口にしないと決める~




千田琢哉さんのブログより。

「そっちだって」の代わりに「なるほど」と言ってみよう。

http://www.senda-takuya.com/mt11/archives/2013/04/post_442.html


 

何かにつけて「そっちだって」と言ってしまうのは,他責の考え方。

 

確かに相手にも何らかの落ち度や非があるときはあります。

「そっちだって」と言いたくなる。

 

過去にその人が何かミスをしたりしたかもしれません。

「そっちだって」と言いたくなる。

 

だけど,そのことと,自分自身の落ち度や非は別問題。

 

「そっちだって」と言わないと決める。

そして,自分の中に問題を見つける。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

【関連記事】

・ 自責と他責~「自分は悪くない」から卒業し,成長したい~

・ 「35歳までに必ずやるべきこと」(重茂達さん著)から学んだこと。~「自責」と「他責」~