(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

人生を後悔しないための1つの秘訣。〜近未来を予測することの連続〜

 私が考える,後悔の少ない人生を送る1つの秘訣は,

 「近未来を予測する」

ということです。

  

後悔した人が語ること

 色々な後悔を見てきました。

 「どうしてこういうことをしたのですか?」と聞くと,多くの人が,「○○だと思った(けど,その予想が外れた)」と答えます。

 

その予想外は予想できた?

 確かに当人からすれば予想が外れたのはわかります。

 しかし,「予想が外れた」とは言うものの,「それは予想できたのでは?」と思うこともかなりあります。

 

「近未来を予測する」とは?

 「今これをやるorやらないと,近未来に自分はどうなるか?」を出来るだけ正確に予測するということです。

 

 10年,20年先の未来を予測しましょうという話ではありません。

 場合によっては数十秒先のこともあるし,1ヶ月先のこともあります。

 

 失敗と後悔は違います。

 失敗は結果ですが,後悔は,その結果に対する感情です。

 ですから,失敗しても,後悔はしないということはあります。

 

 「人生は長いから近未来を予測しても仕方ないのでは?」という意見があるかもしれません。

 しかし,人生は積み重ねであり,連続性があります。

 近未来を予測し,後悔の少ない生活の積み重ねが,やがて後悔の少ない人生を構築するのではないでしょうか。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ