意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

謙虚と媚びることの違い




 謙虚と媚びることは違います。

 

 媚びる人は,「自分より上か下か」という基準で,上だと判断すれば媚びるし,下だと判断すれば偉そうにするように思います。

 

 しかし,そもそも,人としての上下なんて決めようがありません。

 肩書き,立場,年齢等は,ある場面では上下を決めることもありますが,一歩場所を変えれば一気に吹っ飛ぶものです。

 

 謙虚な人は,誰もが「自分より上の部分がある」と考えているように思います。

 だからこそ,学ぶところがあります。

 だからこそ,相手のことを尊重できます。

 だからこそ,謙虚になれます。

 

 小学生を例にとっても,「今の小学生事情」には小学生の方が詳しいわけです。

 

 学ぶ姿勢が,謙虚さを生みます。

 謙虚さを失うと,学びを失います。

 

【関連記事】

・ 偉そうなオトナ

・ 偉そうにして特をすることは何もない。

・ 立場で解決しない。

 

↓いつもクリックありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村