(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

批判することで消費するエネルギーを自分の成長に使おう。

  批判、陰口、悪口を言うと、その対象より偉くなった気がする。

  
  批判する側に居続ければ、傷つくことも少ない。
 
  もし自分が誰かに批判されても、その批判してきた人をまた批判すればいいだけ。
 
  それを集団でやることで、その習慣は強化されていく。
 
  まさか『悪口はやめようよ』なんてことを言い出す人はいない。
  それを言ってしまうと、自分自身で,安易な優越感を感じる場が消してしまうから。
  
  その集団に居続け、批判し続けることで、安易な優越感を感じていられる。
 
  だけど、安易な優越感に浸って批判ばかりすることは、自分を成長させるエネルギーを削ぐように感じる。
 
  批判すること自体で、ネガティブな気持ちになる。
  安易な優越感で自分を騙して、努力しなくていいように思えてくる。
 
  批判することに使っていたその時間、労力、お金を、自分を成長させることに使いたい。
 
  命の断片を使って生きているんだから、命の断片を使ってもいいと思えることを選んで生きていきたい。
  
   

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら,クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村