(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

相手は変わらない~自分の考え方をシフトする~

 社会人になってしばらくは,バカのひとつ覚えのように,「自分の世界から見た正論」を振りかざしていました。

 

 今でもその意見自体の大部分は間違ってはいないと思っています。

 

 だけど,その当時と今とでは,考え方が違います。

 

 一番の違いは,

 人それぞれ,その人の世界から見た正論があると分かったこと。

 

 私から見て間違っていることでも,相手がそれに賛同しない,あるいは賛同しても行動を起こさないのなら,相手には相手の世界から見た正論がある。

  だから,「なんでわからないんだ!」と憤っても,怒っても,もがいても,良いことは無いと分かったのです。

 

 何もアプローチしないということではありません。

 相手の性格や関心に即して,自分が考える正論に賛同してもらえるようアプローチはします。

 しかし,賛同してくれなくても,変わらなくても,憤らないし,怒らないし,もがかない。

 理由は,上記のとおり相手にとっては別の正論があるからです。 

 諦めではありません。

 諦めは,人にも,自分にも期待しないことです。

 諦めではなく,自分の問題と考えて,自分自身に期待し,その自分自身の問題を解決するための挑戦です。

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら,クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村