(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「ありのままの自分」って??

 「アピールなんてしなくて,ありのままの自分でいたい。」

 「分かってくれる人だけ分かってくれればいい。」

 そういう考えもありそうです。

 

 だけど,私の人生経験では,自分が思っているより,ずっと他人は自分に無関心です。

 無関心であるどころか,それぞれの見えている世界から,実に様々な見方をします。

 

 「ありのままの自分」と,「何もしない自分」とはイコールでは無い気がします。

 何もしない自分で居ながら,その何もしない自分のことを心から理解して欲しい,気にかけて欲しいというのは,なかなか難しいことなのかもしれません。

 

 だから,「ありのままの自分」と呼ぶかどうかは別として,「自分はこういう存在なんだ」と,自分自身を作っていかねばならない気がします。

 

 そもそも,ありのままの自分なんて無いのかもしれません。

 自分を構成する全ての要素が,自分。

 場に合わせているのも自分。

 親しい仲間の中で好き放題しているのも自分。

 

 結局,ありのままの自分「だと思っている自分」がいるだけなのかもしれません。

 それなのに,ありのままの自分とそうでない自分を区別するから,そのギャップに苦しむのかもしれません。

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら,クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村