(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

一緒に考えてくれる店員さんは嬉しい!

 お店に行って私がとても嬉しいのは,「一緒に考えてくれる店員さん」。

 

 以前,「こういう柄で,こういう形で,1か月前くらいにお店で見たんですけど,今見たら無くて,売り切れでしょうか?」と尋ねたことがあります。

 店員さんは一言。「品番が分からないとお調べできません」。

 それを言われてしまうと,「じゃ,じゃあ,ネットか何かで調べて出直します・・・」くらいしか言い様がありません。

 

 家電量販店で,「メーカーのサイトでこういう商品を見たのですが,店頭で見つけられなくて」と聞くと,「ここに並んでなければ,ないです。」と一言。

 

 店員さんは,間違ってはいません。

 だけど,なんか哀しい。

 

 ネットでたくさんの情報が得られる時代になったとは言え,店員さんとお客さんとの情報格差はあります。

 ネット限定の商品もあります。

 お客さんがいつも的確な情報を持っているとは限りません。

 

 そういう中で,店員さんが,一緒に考えてくれると,凄く嬉しいのです。

 最終的に希望の品が見つからなくても,一緒に考えてくれただけで,その店員さんに好感を持ちます。

 次何かを買う時はまたこの店に来ようと思います。

 

 私も,「わからない」,「できないもんはできない」と一蹴するのではなく,違った形で満足を得られるような方法,希望に近い方法を探す,一緒に考えるという努力をしたいと思いました。

 

 ↓ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら,クリックをお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村