意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

安藤美冬さん著「冒険に出よう」を読んで。~さらけ出す強さ~




冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

  • 作者: 安藤美冬
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

 発売日に買って,没頭しました。

 

・ マイルールを持つ。

 → 誰もが無意識にマイルールを持っていますが,それを顕在化させ,整理することが大切だと思い直しました。

 

・ 年のはじめに「会いたい人リスト」を作成する。

 → ポイントは,無理かなと思う人でもいいこと!

   早速年末・年始に書きます。

   書いてるだけでワクワクしそう。

 

・ 仕事を考えるとき,What(何をするか),Where(どこで働くのか)ではなく,How(どのように働くのか)を考える。

  まず「やりたくないこと」を明確にする。

 → この考え方の断片は他の本でも学んだように思いますが,言葉として的確で,血肉になる言葉だと思いました。

 

・ 定番を作る。

 → 最近読んだ中谷彰宏さんの著書で,「数で満たされる物欲はない。良い物を持つという物欲を持とう」という話があり,それを最近強く意識しています。

   定番を作る,というのも,むやみやたらに買い漁るのではなく,自分が良いと決めたものを使う,という風に考えました。

 

・ 「思いどおりにならないことも思いどおりだ」

 → この発想の引き出しを持っておくことで,目の前の苦難を受け入れられるように思います。

 

 安藤さんのパワーは凄いなと改めて思いました。

 

 おそらく,一気に有名になられて,色んなところから色んなこと言われたのでは,とか想像してしまいます。

 それでも,価値を分かってくれるたくさんの人から応援され,こうして大きく羽ばたかれているのだろうと思いました。

 名前,顔,考え方,色んなものを「さらけ出す強さ」を感じました。

 

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村