(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

言行一致。

 『言ったことは守る。守れないことは言わない。』

 

 こう聞けば当たり前のことですが,私も含め,これがなかなか徹底できません。

 

「言ったこと」の類型

① 約束といえる内容

 守る人は比較的多い(守らなければならないという意識が強い)。

 仕事上「やります」と言ってやらなかったり,約束の期限を平気で破る人はよく見ます。

  この類型は,守って当然なので,守らないことが減点となります。

 

② 約束と社交辞令の中間

 ①に比べて守る人はぐんと減ります。

 例えば,「近々飲み行きましょう」,「また誘いますんで」等々。

 本来は約束といえる発言なのですが,いつの間にか社交辞令化。

 守らなくても減点にはなりにくい反面,これをきっちり守れると,加点になります。

 また,守れるようになると,守らないような人は去って行き,反対にきっちり守る人との付き合いが増えるのだと思います。

 

③ 宣言や決意表明

 これは約束とも言えそうですが,相手の了解を必要としないので,厳密には約束とは言えません。

 しかしこれはあなどれません。

 

 結局,冒頭に書いた通り,言ったことは守る。守れないことは言わないというシンプルな話です。

 「言ったことは守る」と自分と約束すると,その気の無い「また飲み行きましょう」などと口に出来なくなります。

 大風呂敷広げて自滅する必要もありません。

 守る気の無い社交辞令を交わすような関係とは決別していきたいと思います。

 

【今日の一冊】

 
「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

「あたりまえ」からはじめなさい (星海社新書)

 

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村