(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ブログ移行しました!

2017年1月16日以降は、 WordPressでブログを書いています! よろしければご覧ください。

自分を好きになる方法。

自分を好きになる方法。 ▼「自分のことを好きになりたい」 そういう人は結構います。 ▼そして好きになるために、 「考え方」を変えようとします。 ▼でも、 少なくとも僕は、 「考え方を変えるだけで自分を好きになる」 というのは難しいです。

本気で人生を変えたければ、本を読む!

人生を変えるには? ▼本気で人生変えたいと思ったら、 僕は読書をお勧めします。 ▼僕が人生を変えられたのは、 間違いなく本のおかげです。

忙しいのを「仕方ない」で片付けない~年末年始のオススメ本!~

▼セミナーやコーチング等を通じて のべ1200人以上の方と 対話を続けてきましたが、 とにかく忙しい方が多いです。 ・やりたいことを見つける時間がない。 ・行動に移す時間がない。 ・考える時間がない。 ・本を読む時間がない。 ・コーチングを受ける時…

「手放す1年」を実現できた、たった1つの理由。

振り返り。 前回、 「色々なことを手放した結果 例年を上回る変化の1年になった」 ということをお話しました。 なぜそれができたか? それは、「心の声に従ったから」です。

手放すことで、「より自分になった」1年。

1年を振り返って。 ▼今年1年は、 何かを成し遂げたわけでも、 仕事や環境が 大きく変わったわけでもありません。 ▼なので、 客観的に見れば、 特に変化はないと思います。 むしろ、 初の東京セミナーを開催したり コーチ業を始めた去年のほうが、 客観的な…

ワクワクする人生を送るシンプルな方法。

▼「ワクワクする人生を送りたい」 というのは、 多くの人が望むことです。 僕も例外ではありません。 ▼それで、 「ワクワクする人生を送るには どうすれば良いか」 ということを考えるわけですが、 ついつい一発逆転を狙いがちです。 「今の生活を一変させる…

あなたが「好きなこと」で生きていくための具体的方法。

▼前回は、 好きなことで生きていくための 最初の考え方を書きました。 「最初」とは言え、 必要不可欠な考え方です。 前回のポイント。 ▼あなたが好きなことで生きるには、 あなたの好きなことが、 ”今”お金に変わる価値がなくても、 ”これから”その価値を付…

好きなことで生きていく、最初の一歩はこう考える。

▼「好きなことで生きていく」 これは、僕の人生における 最も重要なテーマの一つです。 「本当にやりたいことをやって生きていく」 という話と同義だと思って下さい。 ▼同じ思いの人は多いと思うので、 今日はこの話をしましょう。

ブログ更新が少なく、セミナーも開催しない理由。

最近のこと ▼最近は、 ・ブログ更新も少なく ・セミナーも開催せず ・コーチングも以前みたいに告知せず ・FacebookやTwitterの投稿も少ない。 そんな状態です。 「一体どうしたんだろう?」 と思われる方もいるかもしれません。 実際、「元気にしてますか?…

自分の中にいる「完璧主義者」との上手な付き合い方。

前回の振り返り ▼なかなか動けないときは、 「必要なことを全部揃えないと 始められない(始めてはいけない)!」 という思い込みにハマっていないか、 意識を向けてみて下さいと書きました。 ▼言ってみればこれは、 「完璧主義者な自分」です。 実はこれは、…

行動を始められない「思い込みの罠」。

行動を止める「思い込み」 ▼「こういうことをしたい!」 「こういう人生を送りたい!」 という理想を描いても、 なかなか動けないことはありませんか? そういう時は、 「必要なものを全部揃えないと 始められない(始めてはいけない)!」 という思い込みに…

応援してもらったら、報告・お礼をする。

「応援される」ということ。 ▼「本当にやりたいことをやる」ためには、 「応援される」ということが不可欠です。 否、正確には、 「応援され続ける」ということが不可欠です。 なぜなら、 一時期応援されてうまくいっても、 応援「され続けないと」 いずれう…

路上靴磨きの青年から学んだ、行動し続けることの大切さ。

寺島さんのご活躍! ▼今年の3月、 路上靴磨きをしている 寺島直希さんに出会いました。 話を聞けば、なんと現役大学生。 僕が革靴好きなのもありますが、 オシャレな格好で 路上靴磨きをする彼に興味が湧き、 5/29には 「モノを通して自分を磨く! ずっと使…

「別に嫌なわけじゃないので」と口にしていませんか?

▼「別に嫌なわけじゃないので」 「別に嫌いなわけじゃないので」 この言葉は実によく耳にします。 ▼「好き」とは言えないけど、 別に「嫌」でも「嫌い」でもない。 だから、 別に「嫌」でも「嫌い」でもない 人や物事に囲まれ続ける。 積極的に残そうともし…

なぜ人は行動できないのか?~「やりたい」のに「やれない」のワナ~

「やりたいことがあるなら、やればいい」 そこは多くの方が賛同するはずですが、 いざ自分のことになると、 「やる人」は何割かです。

1ヶ月切りました!~「安定を捨てずに夢を実現!パラレルワーク基本講座」~

京都&東京開催「安定を捨てずに夢を実現!パラレルワーク基本講座」まで1ヶ月を切りました! 諸事情により、しばらくブログ更新始め発信が減りますので、ぜひ直接お会いしましょう!! それぞれ最低開催人数を設定しており、だいたい1週間前には開催・不…

「嫌だ!」と叫ぼう!!~欲求を持つ、もう一つの方法~

おさらいです。 ▼昨日、 着々と行動し 着々と理想に近づく人と、 そうでない人の差は、 その理想が 「hope to(〜だったらいいな)」 という願望レベルなのか、 「want to(〜したい)」 という欲求レベルなのか、 その違いだとお話しました。 ▼そして、 欲…

理想に近づけないのは、「欲求の差」。

▼「本当にやりたいことをやって生きたい。」 「こんなライフスタイルを実現したい。」 内容や表現は違えど、 これは万人の願いです。 ▼でも、 着々と行動し、 着々と小さな成功を積み重ね、 着々と理想に近づく人がいる一方で、 そうでない人もいます。 ▼こ…

このセミナー、高い?安い?妥当?~自己投資の公式~

▼先日リリースしました、 『安定を捨てずに夢を実現! パラレルワーク基本講座』。 セミナー参加費は、 1万5000円です。 この金額を見て、 どう思われましたか? ▼「高っ!」と思った方、 「安っ!」と思った方、 「そんなもんかな」と思った方、 いら…

【Releeeease!!!】京都&東京「安定を捨てずに夢を実現!パラレルワーク基本講座」

▼実に半年ぶりの開催となる 単独セミナーをリリースしました! その名も、 「安定を捨てずに夢を実現!パラレルワーク基本講座」 ▼京都と東京は同じ価格・内容ですので、 ご都合の良い方にぜひお越しください! ▼しばらくセミナーをお休みしていましたが、 …

【人生の目的#4】効果②:人と比べることが格段に減る

▼人生の目的を発見する 大きな効果として、 「人と比べることが格段に減る」 ということがあります。

余ったお金と時間では、人生は変わらない。

▼「今と大差ない未来」が欲しければ、 今までどおりの生き方をすることです。 「今とは違う未来」が欲しければ、 今までと違う生き方をすることです。 ▼どちらの生き方が「良いか」ではなく、 どちらの生き方が「好きか」という話です。

今の弁護士生活に疑問を感じる方へ。

▼僕は今まで、 弁護士に向けて 記事を書いたことはありません。 でも、 先日リリースした Next Stage Coachingのコンセプトは、 「僕の全てを使う」です。 ▼だから今日は、 弁護士に向けて書きます。 実はこのサービスは、 弁護士『にも』受けて頂きたいとい…

Next Stage Coachingリリースまでの悩みと想い。

Next Stage Coachingリリース!! ▼昨日、『Next Stage Coaching』という 新サービスをリリースしました。

【ブログ論#6】実名でやるの、怖いですよね。

▼よくぶつかる壁が、 「実名でやるかどうか問題」。 最初はなんとなく ニックネームで始めても、 そのうち 「実名にしたほうが良いかも」 と悩む場合もあります。 ▼実名でやるの、怖いですよね。 僕はめっちゃくちゃ怖かったです。 2012年にブログを始め…

【ブログ論#5】ブログは、「馴染みの定食屋」を目指そう!

▼ブログ論を過去4回書きましたが、 ほとんど反応がありません(汗) でも、 「書きたい!伝えたい!」 という純粋な欲求で書くことが 僕のブログ論の基本ですから、 反応はほとんど気にしていませんでした。 と思っていたところ、 Facebookでコメントが。 …

【ブログ論まとめ】書き始めから継続までの時系列。

これまでブログ論で書いてきたことを、 時系列(Stage)順でまとめました!

【ブログ論#4】次はあなたにも、ブログで人生を変えて欲しい!~僕が必死にブログをオススメする理由~

僕がブログをオススメする理由。 ▼何回かに渡って、 ブログをオススメしてきました。 ▼「何をそんなに 必死になっているんだい?」 そう思った方もいるでしょうし、 ブログの魅力が ピンと来ない方もいるでしょう。 ▼押し付けがましくなるかもしれませんが、…

【ブログ論#3】ブログを始められない&続かない5つの理由。

▼・ブログを始められない! ・始めても続かない! という方は少なくありません。 そこで、 始められない&続かない 代表的な理由を5つ上げます。

【ブログ論#2】書くから、書ける。

▼前回の記事に対して、 くりやまあゆみさんがコメントを下さいました。 書くから、書き続けるから、書けるようになる。 書くから、書きたいことに気づけるようになる。 これは、猛烈に共感します。

【ブログ論#1】僕がブログを書き続けるたった1つの理由。

なぜブログを書くのか? 「書きたいから」の一言に尽きます。 書きたいから、書いています。 「書かなきゃ」 「更新しなきゃ」 そういう風に思ったことはありません。

【初心者歓迎!】 夏こそブログ、はじめよう!〜秘密ブログ倶楽部への招待〜

3人集まったら開始の企画です! 集まらなかったら永久に開始されません!(汗) 「一人でも多くの方にブログを書いて欲しい! そのために僕は、何ができるだろう?」 という想いで考えた企画です。

【人生の目的#3】効果①:迷うことが格段に減る

▼人生の目的について 解説してきましたが、 「結局、 人生の目的見つけたらどうなるの?」 というのが大事です。 ▼抽象的に言うと、 あなたがもし 「悪くない毎日」 に悩んでいるなら、 それに伴う 多くの重要な問題を解決できます。 ▼その中で今日ご紹介す…

【人生の目的#2】人生の目的とは?

人生の目的とは? 人生の目的とは、 「この先の人生で、 人や社会に対して どんな影響を与えたいか?」 ということです。

【人生の目的#1】これ以上パワフルな方法を、僕は知らない。

▼僕はこの約3年間、 セミナー・コーチング・講演を通じて、 のべ1100人以上の方と 対話を続けてきました。

つい目を背けてしまう、パラレルワークとお金の話。

パラレルワークの流れ。 ▼僕がオススメするパラレルワークは、 「本業(ライスワーク)で安定を確保しながら 本当にやりたいこと(ライフワーク)を小さく始める」 という内容です。 ▼流れとしては、 ・最初は無料や安価で ライフワークを始めて、 ・徐々に…

ひとりカラオケなるものを初体験した話。

「そうだ ひとりカラオケ、行こう。」 ▼最近どうもストレスフルで、 ふとFacebookに カラオケ行きたいと投稿したところ、 共感する声が多数。 ▼そして驚いたのは、 あの人もこの人も、 ひとりカラオケ経験者! こんな猛者達が身近にいたとは、 動揺を隠せま…

あなたの未来が控えめなのは、セルフイメージが原因~人は望んだ以上の自分にはなれない~

あなたはこれから残りの人生で、 人や社会に対して どんな影響を与えていきたいですか? ▼この問いは、 人類が考えついた 最もパワフルな問いの一つです。 そしてその答えは、 誰もが考える価値のあるものです。 ▼なぜなら、 あなたも、僕も、誰もが、 望も…

「頑張らないと不幸になるよ!」と脅されてきた僕たちは。

▼僕たちは、 頑張ることが 当たり前だと思っています。 「頑張らなければならない」 とすら思っています。 ▼でも、 「頑張らなければ続かないこと」は、 「本当はやりたくないこと」なんです。

やりたいことでも「やりたくない」と思ってしまう理由&今日からできる6つのステップ。

▼「本当にやりたいことなら、 やる気や行動力が自然に湧いてくるはず! だから、 やる気や行動力が湧いてこないということは、 これは本当にやりたいことではない!!」 そう思って、 せっかく興味を持ったことを 止めてしまう方がいます。 ▼でも、 自分自身…

三連休を仕事に費やした今、思うこと。

▼この三連休は、 ずっと仕事をしていました。 ▼何名かコーチングセッションもあり、 それは元々僕が望んで入れたもの。 既存のクライアントに加え、 初めての方とも3人セッションさせていただき、 皆さんと素晴らしい対話ができました。 「継続してサポート…

ブログ4周年です!!!!

▼4年前の今日、 僕はこの愛すべきブログを始めました。 そう、 今日でこのブログは、 4周年を迎えることができました!

【猫との対話#9】親しい人との関係に違和感を覚えたら。

猫「やぁ、前回『仲間の大切さ』を話したけど、その後はどうだい?」 あなた「うん!先週、あるセミナーに参加したよ!今までなら色々理由をつけて参加しなかったと思うけど、今回は『とにかく行ってみよう!』という気持ちで参加してみたよ。期待はずれでも…

【猫との対話#8】仲間は必要?どうやって見つける?~Tさんのご質問を題材に~

今回は、Tさんから頂いた、 ・夢や目標を応援し合える仲間は必要? ・必要だとして、どうやって見つける? という質問を題材に展開します。 Tさん、ご質問ありがとうございました!

ライフワークに確実に時間を充てる2つの方法。

▼前回、 ライスワーク(本業)と ライフワーク(本当にやりたいこと)の バランスについて書きました。 ポイントのまとめ。 1)バランスを失うと、 ライスワークに忙殺されて ライフワークが一向に育たない。 2)ライフワークは、 意識的に育てないと勝手…

パラレルワークにおけるバランスの問題~ライフワークは勝手には育たない~

▼僕は、 本業で安定を確保しながら 本当にやりたいことを小さく始める パラレルワークを推奨しています。 ※●本業=ライスワーク ●本当にやりたいこと=ライフワーク と呼びます。 ▼パラレルワークは、 「生活できなくなる」 というリスクを回避できる 夢のよ…

【猫との対話#7】小さく始める〜人は「やらない理由」を考える天才〜

猫「前回、最後に出した宿題はやってみたかい?」 あなた「うん。本を書くこと以外に、人生の目的を表現するDoingを考えてくるんだったね。色々考えてみたけど、セミナーや講演をやるっていう位しか思いつかなかったよ。」 猫「なるほど。それはどうして思い…

【猫との対話#6】人生の目的に沿った生き方~BeingをDoingに落としこむ方法~

猫「前回作った人生の目的ステートメントはどうだい?」 あなた「手帳の最初のページに書いて、毎日見るようにしてるよ。ところでステートメントは、後で変えてもいいの?」 猫「もちろんいいよ。ステートメントは、キミの人生の目的を指す『ラベル』に過ぎ…

【猫との対話#5】あなたの人生の目的を発見する質問です(特典付き)。

猫「これまで人生の目的について説明してきたけど、だいたい分かったかい?」 あなた「うん。早く自分の人生の目的を発見したくてウズウズしてるよ。」 猫「じゃあ今日は、キミの人生の目的を見つける対話をしてみよう。」 あなた「待ってましたぁ!」